見出し画像

止めませんよ、絶対

映画『ラストマイル』2024年夏公開

順番に説明していきますね。まず上にある動画を順に追っていきましょう。

一番上にあるのは米津玄師さんが歌う『Lemon』という楽曲のMVです。(公式で8億回再生という化物ヒットソングです)

この楽曲は2018年に放送されたTBSテレビ系ドラマ『アンナチュラル』の主題歌です。

本当はドラマ『アンナチュラル』というドラマをちゃんと紹介したかったので公式のPV動画を探したのですが、やはり時間が経っていたせいか非公式のものばかりで、公式の動画はこの米津さんのMVしか無かったので貼っておきました。

次にあるのが同じくTBSテレビ系ドラマ『MIU404』のDVD&Blu-rayの発売告知PVです。(2020年放送)

これもドラマ本編の公式PVが無かったのでこちらを貼りました。

この二つのドラマには共通点があります。

というか、ドラマ『アンナチュラル』を制作したスタッフが再集結して作られたのがドラマ『MIU404』なのです。

なので世界観(世界線)が同じで、共通する部署や登場人物の名前などがしれっと登場したりしています。

そして、共通しているのが「どちらの作品も物凄く面白い」という点です。

真ん中にあるテーマこそ違えど、本当に面白いこれまでに無かった切り口で刑事事件とドラマを描いていて放送当時も私はそれこそ毎週夢中になって楽しませていただきました。

そして、2024年!この二作品とまた世界観(世界線)を同じとする新作映画が公開されるのです。

それが『ラストマイル』です。

ティザー動画を観ればわかると思いますが、一見するとドラマ『アンナチュラル』や『MIU404』とはなんの関係性も無いように感じると思いますが、きっとそれで正解だと思います。

全国公開される劇場映画作品ですから、「事前に二つのドラマを観ておかないとちゃんと楽しめない」なんてことには出来ませんからね。

きっとなんの準備も無しに普通に映画館に足を運べば『ラストマイル』単体で楽しめると思いますよ。

けどね、それでもですよ、私は事前にドラマ『アンナチュラル』と『MIU404』を視聴してから『ラストマイル』を観に行くことを強くオススメしておきます。

だって、その方が絶対に面白いから。

そして、ドラマ『アンナチュラル』と『MIU404』のどちらも観ると滅茶苦茶面白くて損はしないどころか、心の底から「観て良かった、松山さん、ありがとう」って思ってくれると予感しているからなんです。

(別に新年早々のこの記事は案件でも何でも無いですからね。単純に私が現時点で2024年で一番楽しみにしている作品が『ラストマイル』だってことと、公開まで半年くらい時間がありそうなので今から未視聴の方でもゆっくりとドラマ『アンナチュラル』と『MIU404』を観てから映画『ラストマイル』に備えることが出来るので、良かれと思って言っているのです)

ちなみに『アンナチュラル』も『MIU404』もどっちだって本当に(文字通り)号泣するほど面白いのですが、個人的な好みだと私は『MIU404』の方が好きですね。

まぁけど素直に『アンナチュラル』から順番に観ることをオススメします。

両作品ともにAmazonプライムで観れますよ。(『MIU404』だけはネットフリックスでも観れます)

私は2023年末に助走をつける意味で両作品とも全話視聴し直していて、いよいよ2024年夏に公開される『ラストマイル』を観に行く準備は完了しています。

あぁ、楽しみだなぁ、『ラストマイル』。

2024年もいっぱい作品を観て楽しんでいきましょう!

*****

謹賀新年

ということで、明けましておめでとうございます。2024年になりました。

とか言いながら実はこの記事を書いているのは2023年末なんですけどね。

最近のnoteの記事『週刊少年松山洋』はだいたい前週に書いておいて、翌週になってからアップするというルーチンでやっているのです。

以前は当日に書いてそのまま即日アップすることが多かったのですが、最近は事前に書くようにしています。

一週間早く書くことで何度も読み返して誤字脱字の修正やちょっと伝わりにくい表現などを書き直したりしているのです。(いわゆる推敲というやつです)

また同時に「一週間後に公開されることを予測して書く」という訓練も兼ねてそうしています。

通常はどんな連載であっても即日に公開されるなんてことはありませんからね、ちゃんと準備をして公開されるタイミングを予測しながら内容を考えて調整して執筆するという訓練を兼ねているということです。

なので今回も事前に書いてはいますが、元旦に公開されるということを感覚的に予測しながら執筆しています。

(こうやってバラしちゃってますが特に違和感は無いでしょう?)

*****

2024年のサイバーコネクトツー

さて、ここからは2024年のサイバーコネクトツーの動きというか、発売を予定しているゲームタイトルや水面下で動いているプロジェクトのいくつかを熱心な読者の方限定で少しだけ赤裸々に怒られない範囲でお話していこうと思います。

ここから先は

3,244字

¥ 300

良かったらサポートいただけると嬉しいです。創作の励みになります。