見出し画像

日本の材料で作れるハンガリー料理(パプリカ粉なし)

すっかりレシピブログっぽくなりつつあるこのnoteです。

日本ではまだ馴染みの薄いハンガリー料理ですが、ハンガリー料理と言われると何をイメージしますか?

ハンガリーへの留学希望者向けの情報サイト"Study in Hungary"から引用してみましょう。

Hungarian cooking is actually quite difficult to define. It tends to use paprika, black pepper, several different spices and often onion. Traditional Hungarian dishes are primarily based on meats, seasonal vegetables, fresh bread, dairy products, cheeses and fruits.
(ハンガリー料理は実のところ定義がかなり難しい。パプリカ、黒胡椒、スパイスや玉ねぎを使う傾向があります。伝統的なハンガリー料理は肉、季節の野菜、新鮮なパン、乳製品、チーズやフルーツからなります。)

ハンガリー料理がパプリカ粉を多用することは私も同意見です。私にとってのハンガリー料理は「パプリカ粉、ラード、玉ねぎが使われている煮込み料理」です。ハンガリー料理の中でもポピュラーなグヤーシュ、パプリカーシュチルケ(チキンのパプリカ煮込み)、プルクルト(肉のパプリカ煮込み)もいずれも上記の3つが含まれています。
以前こんなことも呟いてました。

ただ、日本でパプリカ粉は決して安くないし、ましてやハンガリー産のパプリカ粉を手に入れるのは大変なので、レシピを公開しても作りにくいのでは?とも思いました。
そこで、今回はパプリカ粉がなくても、日本で手に入る材料で作れるハンガリー料理を紹介したいと思います。
※あくまでも紹介なのでレシピを掲載していないものもあります。(これらは時間があれば…)

①スナック
 ・ポガーチャ
 ・ラーンゴシュ
②メイン料理
 ・パプリカの肉詰め(Töltött paprika)
③デザート
 ・パラチンタ
④飲み物
 ・リモナーデー

①スナック編

朝ごはんやおやつ代わりに食べるものです。まあ、ラーンゴシュはカロリーの爆弾なので、おやつ感覚では食べれないのですが。。

ポガーチャ

小さくてしょっぱいハンガリー風スコーンといったところでしょうか。生地のふわふわ感としょっぱさと脂っこさがクセになる罪なスナックです。
【主な使う材料】
・じゃがいも
・小麦粉(強力粉)
・イースト
・バター
・牛乳
・卵

ラーンゴシュ

ハンガリーのスタンドなどで売っている揚げパンで、イースト発酵させた生地を平たく揚げたものです。塩、にんにく、サワークリーム、シュレッドチーズを乗せるのが定番。一食で一日文以上のカロリーを摂取できてしまいそうな恐ろしい食べ物です。
【主な使う材料】
・強力粉
・イースト
・牛乳
・サワークリーム(トッピング用、水切りしたヨーグルトで十分代用可)
・シュレッドチーズ(トッピング用)
・にんにく(トッピング用、チューブにんにくで十分代用可)

こちらもレシピを載せたらいいのですが、滅多に揚げ物をせず完全に自己流なので、揚げる温度などを責任を持って書けないのです。(元レシピも適当)ちゃんと温度計を買った日には研究して記載したいと思います。
元レシピ(ハンガリー語)

②メイン料理編

ハンガリー料理のメインこそパプリカ粉を使った煮込みが多いのですが、考えてみればパプリカ粉を使わないメイン料理もありました。

パプリカの肉詰め(Töltött paprika)

ハンガリーの定番料理の一つ。パプリカ本体は使いますが、パプリカ粉は使う必要がない料理です。パプリカの旨味とトマトの甘みを感じられる料理です。
【主な使う材料】
・パプリカ(粉ではなく野菜。ピーマンでも可)
・豚挽肉
・米
・玉ねぎ
・卵
・トマトペースト(ソース用)

こちらもレシピをまだ作成していないので、レシピはまとめ次第記載します。参考にしたレシピ(ハンガリー語)

デザート

ハンガリーのデザートでは流石にパプリカ粉は使いません。。結構日本にある材料で作れる定番デザートが多いと思います。今回は定番のパラチンタを紹介します。

パラチンタ

ハンガリー風クレープでハンガリーのデザートの定番。家でも作られますし、レストランでもお洒落な物から素朴なものまで提供されています。
真ん中に具を置いて、くるくると細長く巻いて食べるのがハンガリー流です。
家庭の数だけレシピがあると思いますが、私の場合は、ハンガリー北東部の都市ミシュコルツに住む友人のお母さんから教わりました。
【主な使う材料】(生地のみ)
・小麦粉(薄力粉)
・卵
・砂糖
・牛乳
・炭酸水

④飲み物編

リモナーデー

ハンガリーで夏によく飲まれる飲み物です。お店で飲むことが多いのであまり家では作らないかもしれませんが、日本で手に入るもので簡単に作ることができます。
【主な使う材料】
・レモン
・オレンジ
・シロップ
・炭酸水


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?