見出し画像

電車は手段か?

 ふと自分はどこにいるのか気になった。

 ふとこの電車がどこの駅に止まるのか気になった。

 「xx鉄道 停車駅」と検索をかける。なんという名の鉄道かは知っていたが、何線かはわからない。とりあえず適当に流して見ていく。

 「y線」ではないだろう。yは目的地ではないのだから。知っている単語から消去法で消していく。やっと見つけた路線。

 ゆっくり見ていくと、知らない駅ばかりだった。いつも急行ばかり乗っているからか聞いたことがない。

 どうして私は急行ばかり乗っているんだろう? 急いでるから? 否、急いでなどいない。この後の予定を聞かれてもそこへ行くだけと答える。

 私は電車を移動するための手段として使っていた。今だって使っている。暇だからとイヤホンまでつけて。でも電車は手段なんだろうか?

 一度はイヤホンを外して、一つ一つの駅やその区間を見ながら乗るのもいいのかもしれない。電車に揺られるだけの旅もしてみたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?