見出し画像

フロッピーディスクより前の時代からのパパの軌跡

こんにちは!毎日投稿、ぴよままオカンです。人の行動をよく見る、これが仕事のほとんどです。普段は寝返りハイハイなど赤ちゃんの行動発達を支援しています。パパに泣きつき、パソコン復活!パパありがとう


では、きょうはうちのパパ自慢


パパの子どものころから趣味で幼少期からパソコンやっていると、お義母さんから聞きました


今の時代は
メモリーカードなりハードディスクかな


ちょっと前の時代は
CDーROM

3.5インチフロッピーディスク

5インチフロッピーディスク(オカンはこの世代)

その前は8インチだったと思う


その前は・・・となると


カセットテープだったそうです
音楽Walkmanとか聴いていたやつ
これご存知の方、同世代です👍



普通のサラリーマンのパパですが
パソコンの専門用語は
それなりにわかるらしく
オカンのパソコン見ながらスマホ検索


スタート画面すら無理
セーフティモードでさえ開かない状況で



「これとこれさえ開けば・・」



パパは寡黙は人、ぼそぼそ言いながら
ディレクトリが出現した!
SSDスティック買ってきて、バックアップしてもらいました。神かと思った!


そのうるうるした表情をパパへ見せると、仏様が微笑んでいるような姿でニコニコしてました。いい人すぎるぅ~


時間かかって朝10時から28時ぐらいまで(時間かかるものは放置で寝ました)


そう思うと、クラウドに残すという手段、今まで取ったことないけど、そういうやり方もあるのかな

パパに何かお礼したいと伝えたところ
別にいらないと、結構な時間費やしたのに
やはり神✨と感謝しました



オカンの基本は紙のノートブック
もっとアナログで生きています

▼サボってない記録更新中(1連続投稿)
昨日パソコン修復で触れず・・あえなく
何文字書いたかグラフにできるアプリ導入

3章を追加しました。まだまだ書き損じてる気がします



▼この表は今年の目標を書いている最中です


ということで、また次回!


▼寝返り・ずりばい・ハイハイ赤ちゃんの発達支援と、赤ちゃんの食べる発達支援~最初から3年先のゴール目指して~をやっています

意外と赤ちゃんに無茶振りしている人多いのよ
食べる初心者が判れば、このしぐさは?解読しやすくなるのです

▼2000記事以上のアメブロ(毎日投稿)
寝返り・ズリバイ・離乳食の話題が多い

▼今もなぜか一番読まれている、3年前なのに

▼公式Line、ご質問はここからどうぞ
目標程度なら即答します(登録削除自由)

▼公式Twitter、こちらも毎日投稿してます


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?