見出し画像

育児始めてから夫がムカつくの、なんでだろ〜

昨日、夫の仕事がひと段落したようで

いつもより早めの21時に帰ってきました。

すーちゃん夕寝がなかなかできずおんぶして家事して、

ひとしきり爆睡させてから風呂に入れて、

保湿、授乳中に帰ってきました。

いつもより早めで嬉しいんですよ。

わーいってじゃれつきたい反面、

どういうわけだかムカついてもいるんです。

おんぶして食べたカップ麺はお腹が抱っこ紐で圧迫されて食べた気がしなかったこと。

トイレ行きたかったけどおんぶから下ろすとまた泣いちゃうしずっと我慢してたこと。

お風呂入る前にオムツ開いたらウンチしてて

自分の裸体にウンチつきまくったこと。人生で初めての光景だったな。

すーちゃんと同時に自分の洗髪できないから、もうHPゼロなのにもう一回服脱いで風呂入ること。

そういうことの積み重ねで産まれた「しんどい」って感情が、

全て夫に向かってるんです。

私、夫の「せい」って思ってる。

だから彼にとっては早い、21時に嬉しそうに帰ってきても

ツンケンした態度をとってしまったのです(;_;)

自分でも良くない感情に支配されてるなーって分かりつつ、やめられなくて。

ふて寝のように早めに寝て

朝起きて冷蔵庫開けたら

お疲れ様のメッセージが貼られたケーキが入っとりました。

久々に早めに帰れたから一緒に食べるつもりで買ってきたんだろうな

勝手にムカついてる自分が悲しくて

ちょっと泣きそうになりつつ

なんで夫に対してこんな感情になるんだろう。って考えてみました。

その結果、

 

ケーキありがとう。疲れてたからツンケンしてたの、ごめんね。

 

で終わらせてはいけないと思いました。

 

激務一旦終了のお祝いとしてのケーキはいいのだけど、

私が本当に欲しいのはケーキじゃない。

ケーキも欲しいけど。

 

こないだ初めて赤子用パジャマを買ったのだけど

これ、パジャマの下に肌着って着せるのかな??

って彼に言った時に

知らなーい。

で終わった会話がありました。

 

結局風呂上がり、パジャマ着せる前に私が慌ててネット検索したんだ。

実際は知らなーいでは終わらないのよ。

 

これよ。

この意識の違いがあるから

私は彼にムカついているんだ。

 

分からないことや準備が必要なこと、

後回しにして結局困るのはワンオペ育児してる私で、

そして結局私が何とかしちゃってるってこと。

 

仕事で帰りが遅くて育児の現場に手を出せなくても

知らなーいで終わらせずに調べておくことはできるはず。

 

私はそういうことを一個ずつ伝えて彼が行動できるようにしないといけない。

気がきく人や察しがいい人は

言わなくても分かって動いてくれるかもしれないけど、

夫はそういうタイプではなく、

総司令官みたいな人が必要な人なのです。

なので無言でムカついてないで

逐一言葉で伝えて動いてもらおうと思います。

彼が優しい人でよかったです。

言えば動いてくれる(*^^*)

ケーキうまかったよー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?