見出し画像

やる気が出る仕組み。

最近野菜の収穫が楽しい。

実家に生い茂ってる野菜をメルカリで売り出しており、売れたら翌日実家の庭に収穫しに行くのです。

特に楽しいのがオカワカメ。

画像1

↑すごく生い茂ってます。

別名『雲南百薬』とも言うらしく、これがスーパー野菜だったのです。

マグネシウムや亜鉛とかミネラルが豊富で美容と健康にもってこいです。

程よいサイズの葉をはさみでパチンパチンとツタから切るのですが、

ツタは長ーく繋がってて、庭のあっちこっちに絡まってます。

大きい葉ばかりのものはツタからまとめてとっちゃいます。

あらーこんなとこにも居たのね( ´∀`)

と、探すのが楽しい笑

今までは親にオカワカメを勧められても土臭いのが嫌だと食べなかったのですが、

売り出したのがきっかけで調べてみたらすごい栄養があるとのことで、

毎日のように食べるようになりました。

サッと茹でておひたしにしてかつお節とポン酢をかけるだけでサッパリしてて美味しい。

臭いも気にならなかったです。

スーパー野菜がこんなにも簡単に栽培できるなんて、

うちのベランダでも育てたい…!(布団干すスペースなくなるかも)

そしてつくづく思うのが、

メルカリの購入者さんのコメントが嬉しい。

お礼を言ってくれるだけでなく、

どんな風に食べたかなども書いてくれて、

生産者(親)も喜んでるし

私も嬉しい。

win-winが炸裂してます。

大葉にしその実もオマケで付けたり

たくさん入るよう梱包を工夫したりと

モチベーションもアップします。

私なんて買うときも売るときもだいたい自分の中で定型文があって

プラスαの言葉なんて書いてないので、

お互いがいい気分になれるひと工夫を意識して取り入れていこうと思いました。

メルカリだけじゃなくてね、何事もですね!

それではまた〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?