見出し画像

十人十色、それぞれの個性

みなさんこんにちは♪

毎日がスーパーミラクルウルトラベリーハッピーなぴよりんです♪

本日、次男の10カ月検診にいってきました!


初めに、歯科衛生士さんのお話を聞いたり、栄養士さんのお話を聞きました。

その後、身体測定とお医者さんの問診がありました。

次男、身長の伸びがあまり良くなく来月また再検診することになってしまいました。


もし、全く伸びがみられないようであれば、紹介状をいただいて大きな病院で成長ホルモンの検査をしなければならないそうです。


正直、すくすくと育っていると思っていたのでショックでした。

私のせいなのではないだろうか、と自責の念にかられていました。


帰宅して、主人にそのことを伝えながら泣いてしまいました。

そしたら主人は

『大丈夫だよ。〇〇(次男)は一生懸命なんだよ。一生懸命ハイハイもできるようになったし、今は立とうともしているよ。大丈夫だよ。一生懸命、ご飯も食べておっぱいも飲んでいるんだよ』

と励ましてくれました。さらに泣いてしまう私。


主人の優しさに触れて温かい気持ちになり、この人と結婚してよかったとしみじみと思いました。


次男は、本当に平均のラインから少しだけ下なのです。

ツイッターのフォロワーさんたちにも相談しました。

皆さん温かい言葉ばかりかけてくれて、励まされました。

嬉しかったです。


仕事として保健師さんたちも、成長曲線から少しでもはずれていたら指導をしないといけないのかもしれません。

後からクレームになったり、大きな病気だった場合、大変ですからね。


きっと、次男の個性なんだと思います。

そう願いたいです。

万が一、病気や治療が必要だった場合、親としてキチンとやるべきことは必ずやろうと思います。


そして、次男。

家では、長男が歩きまわってばかりいるので、次男はおとなしめかななんて思っていましたが。

集団検診の赤ちゃん一人一人にハイハイで近づいて愛想を振りまいていました(笑)


なんて社交性がある赤ちゃんなんだ。と笑ってしまいました。


人それぞれ。

同じ兄弟でも、別の人間。

当たり前のことだけど、その子その子の個性を理解して、認めてあげることが大切ですね。

今回、10カ月検診で他のママさんとも話をして

『あ~久しぶりに家族以外の人と話してる~』

なんて思って緊張してしまいました。(笑)


ツイッターやnoteでは饒舌かもしれませんが、意外と人見知りなんですよ。

それも、私の個性ですね!


私の個性も理解しつつ、主人や子供達の個性を大切にしていきたいです。

個性があってこその、人間ですから。

前を向いて、子供たちと共に成長して歩いていきたいです。


ここまで読んでくれてありがとうございました♪

いつもスキやフォローそしてサポートまで、感謝しています。

本当にありがとうございました!


ぴよりんの生い立ちはこちらから見れます^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?