見出し画像

自分以外の誰かが意味もなくただ普通に生きているという癒し

疲れた…今日はめちゃくちゃ疲れた…。

もう無理だ、月曜からこんな調子なら先が思いやられるわ…。
皆さん疲れすぎて死にそうな時ってどんな風に自分を癒してますか?

noteを書く時って大きく感情が動いていたり(良くも悪くも)、
めっちゃ脳みその調子がいい時だったりするんですけど、
今日はゴミですね。
在宅ワーク中なのですが、とにかく心がすり減るような仕事量と内容でもう心が折れてしまいそうな状態です…。
(ぐえ〜〜〜ん)

なんでそんなゴミ状態でnoteなんて書くんだよって感じだと思うのですが、
いや逆にこんなゴミの日こそ大切じゃない?ってふと思いました。
(強がり)
思い返してみると、ゴミの日的な日って意外と多くないですか?(え?私だけ?)
1週間のうち5日間くらい(つまり平日全部)はゴミの日のような気がする…。
そんなゴミの日にこそ、自分を立て直す方法が必要だなあと思うのです。
レイトショーを観にいくとか、熱いお風呂につかるとか、自分の好きなものを食べてみるとか…色んな方法があると思うのですが、
皆さんはどうされているでしょうか?

私は最近、他人のインスタを見るようにしてます。
友達とかじゃなくて、本当にどこの誰かも知らない人の、です。
(通報の予感)
それも美容まとめ系とかそういうのではなくて、誰かの趣味でやってる本当のプライベートアカウントです。
(さらに通報の予感)
何が面白いかって、なんかちゃんとこの世界で皆順調(本当のところは皆色々あるだろうけど)に生きてるんだ、
静かに誰に知られることなくとも皆好きなように生きてるんだ、
って思えて、なんだろう、すごく安心するんですよね。
(これ共感して下さる方いるでしょうか…それとも私は変態でしょうか…)
今日はこれしたあれした〜とか、子供が運動会で活躍しました〜とか、ひとり旅してまーすとか、大好きなラーメン屋さんにきました〜とか、
まじで知らん人の生活が、ああっなんか素敵だな、、って、癒やされるんです。
私以外の誰かが今日1日をそれぞれの形で過ごして、今世界のどこか安心出来る場所でこれを投稿して「今日も楽しかったな」って思ってる、ってことに癒やされるのです。

そんな変態な癒し以外にも魅力があって、
時にめちゃくちゃ素敵なアカウントと出会えるんです。
(こっちの方が適切な目的のような気がしますね)
最近出会ったのが、綺麗な落ち葉と本のとっておきの1ページを一緒に載せて、その落ち葉の花言葉と本を紹介するアカウント。
(落ち葉なんてどれも同じだって思ってたんですけどその方はこれはどの木の落ち葉、とか認識出来ていることだけでも素敵だと思います)
とても素敵だったので思わずコメントしたところ、今ではお互いの新しい投稿にコメントし合う仲になりました。
(なんか出会い厨みたいになってますが出会いを求めてるわけではございませんのですしおすし…)

それは落ち込んだ日にだったからこその出会いだったから、
落ち込むような日は意外と悪い日ではないのかもしれない、って思えるようになりました。
そして、誰かがそこに存在している、ってだけで癒やされて、誰かが楽しく生活してる、ってだけで嬉しくなる、っていう現象をすごく尊く思います。
誰かの役に立ちたいとか、そういう目的が無くても、いやむしろ無く、そのままただ自己満足で、何の見返りとかも求めず普通にそこに存在している、ということでどっかの誰かが癒やされるってことが、ある意味人間の性なのかもしれませんね。
(突然偉そうなこと言いましたすみません)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?