見出し画像

なんか疲れたよ…。

苦しくなった時に

思い出す歌

いろいろあると思う。

何かな?

バラード?

ラブソング?

僕はね

『アンパンマンのマーチ』


そうだ うれしいんだ
生きる よろこび
たとえ 胸の傷がいたんでも

なんのために 生まれて
なにをして 生きるのか
こたえられないなんて
そんなのは いやだ!
今を生きることで
熱いこころ 燃える
だから 君は いくんだ
ほほえんで
そうだ うれしいんだ
生きる よろこび
たとえ 胸の傷がいたんでも
ああ アンパンマン
やさしい 君は
いけ! みんなの夢 まもるため

なにが 君の しあわせ
なにをして よろこぶ
わからないまま おわる
そんなのはいやだ!
忘れないで 夢を
こぼさないで 涙
だから 君は 飛ぶんだ
どこまでも
そうだ おそれないで
みんなのために
愛と 勇気だけが ともだちさ
ああ アンパンマン
やさしい 君は
いけ! みんなの夢 まもるため

時は はやく すぎる
光る星は 消える
だから 君は いくんだ
ほほえんで
そうだ うれしいんだ
生きる よろこび
たとえ どんな敵が あいてでも
ああ アンパンマン
やさしい 君は
いけ! みんなの夢 まもるため


やなせたかしさん作詞

三木たかしさん作曲のこの曲

ご存知やなせさんはアンパンマンの作者。

非常に深いんだ。深くて深くて。悲しいんだ。

でもね、

無理やりこじ開けてプラスにもっていってる感。

強いな。芯がしっかりしているな。

そう思うんだ。

ちょっと深読みしてみる。

ちょっと待ってて、、、

やなせさんは言っていた

ヒーローというのは

特殊な才能をもつものじゃなく

普通の人の事である。

そのために一般的なお菓子である

“あんぱん”を採用した

勇気を出せば誰しもヒーロー

自分という人生の主人公は自分

そういうことを言いたいんだろね

それだけじゃない

この曲

実は

やなせさんの弟さんに捧げた曲だったよう

弟さん

海軍の特攻隊として22歳で他界されたんだとさ

お国のために身を呈して特攻した姿を

アンパンマンの正義感と

重ね合わせたのかな

愛と勇気だけが友達さ

これは

ここぞと言う時

誰かを守る時

何かと戦う時

自分の信じる信念だけを貫き通せ

そんなメッセージが込められてる

そんな気がするよ


今日は疲れた

仕事柄 警察の方とか病院と関わる機会が

他人より少し多いんだけどね

そんな時

僕らは何のために誰のために支援をしているのか

ただただ不安になる

自分の無力さに悲しくなる

でもね

自分の能力を卑下しても

何も変わらない

ただただ前を向いて

変化し続けなければいけない

どこかの誰かのために

今関わってる支援を成功させなけばいけない

失敗するなら

方法変えて

色々試して

とにかく前に進むのみ

さ。頑張ろ。

画像1


サポートがなんなのかすら理解できていませんが、少しでも誰かのためになる記事を綴り続けられるよう、今後ともコツコツと頑張ります!