2021/2/25 浅草演芸ホール 昼

三遊亭こと馬:穴子でからぬけ(初高座)
三遊亭遊子:強情灸
カントリーズ
笑福亭羽光:あるある帝国
柳亭小痴楽:あくび指南
ぴろき
桂かい枝:首の仕替え
三遊亭遊雀:真田小僧
仲入り
コント青年団
三遊亭遊吉:芋俵
林家今丸(舞妓・恵比寿様・アントニオ猪木・桂宮治・宝船・似顔絵)
桂小文治:粗忽の釘
春風亭昇太:リストラの宴
仲入り
口上 司会:小痴楽、伸治、かい枝、宮治、小文治、柳橋、昇太
東京ボーイズ
春風亭柳橋:長屋の花見
桂伸治:お見立て
ボンボンブラザース
桂宮治:たらちね

こと馬さん 今日が初高座。
初高座見るの初めてだな。女性。あの感じだと、経験はあるのかな?

遊子さん 強情灸
捲った腕に「宮治」とマジック書き。

羽光さん あるある帝国を初めて聞く。
話がきちんとできてますよね。

こっちー あくび指南
時間に余裕があったのか、自由に演じてた。

かい枝師匠 首の仕替え
この噺は2014年に柳家蝠丸師匠で2回聞いてる。蝠丸師匠のは冒頭の色事根問あったか覚えてない。
色事根問は、笑福亭茶光さんが前座時代に多く掛けてる。本人も「散々やった」と言ってますし。
替えてもらう首で、演者の名前出すのは蝠丸師匠と同じ。イケメン落語家で鯉斗師匠を出してくるのを聞くと、東京の事情もチェックされてますね。

今丸師匠
芸協の紙切り全体でそうだけど、注文を取ると黙り込むことが多い。私も注文断られたことあるから、お題難しいのはわかるけど。
今日は、宮治師匠を切ってもらう。
口が回らなくて、うまく伝わらなかったのを拾ってもらいました。


口上
今日も伸治師匠が絶好調。先代小せんのお通夜での川柳師匠を持ち出して、宮治師匠を誉める!

柳橋師匠 前回の末広亭と同じく、長屋の花見。あまりネタ、数さらってない?

伸治師匠 ヒザ前でお見立てはビビった。でも、そこまで時間かけてなかった。ヒザ前で、できるんですね。

宮治師匠 「浅草だから」と「昼席だから押しちゃいけないから」で、明るく軽い噺で考えてるようですが、時間がたっぷりなので、入れ事たっぷり。あれだけ、入れ事入れてたら、馬るこ師匠の改作並みですよね。

私の前売券ノルマはこれで終わり。
ほんとは、末広亭で鶴瓶師匠を見れてれば、今日は出向いてないのですが。

3月7日に消防設備士の試験があるのですが、意外とやること残ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?