見出し画像

【年末年始】東京周辺の美術館・博物館 休館日カレンダーをまとめました。(2023-2024)

早いものであと1週間で2023年も終了。

仕事や学校もお正月休みになり、美術館や博物館に行きたいなーと思うところですが、年末年始は休館日がイレギュラーになっているため要注意…

そこで、都内のおもな美術館・博物館を中心に、年末年始の開館/休館の状況をまとめました。

画像はクリックし拡大してご覧ください。また、本noteの最後には一覧をPDFでダウンロードできるようにしています。年末年始のお出かけにご活用ください。

※ 本データは、各美術館のHPの情報をもとにわたし個人で作成したものです。記載ミスや、調査時からの変更がある可能性もありますので、お出かけ前には一度HPでご確認ください。

【更新】2023/12/26 一部、開館延長時間に間違いがあったため修正しました。
 ・国立西洋美術館 1/9は休館
 ・東京都美術館 1/8は開館延長なし
 ・インターメディアテク 12/29は開館延長なし、1/7は開館延長あり
 ・静嘉堂文庫美術館 ※1/5は開館延長

【更新】2023/12/27 DLのpdfに各展覧会のリンクを追加しました。


▍年末年始の開館/休館カレンダー

凡例

上野、清澄白河、日本橋〜東京〜銀座

六本木〜神谷町〜虎ノ門

新宿、天王洲〜お台場〜豊洲、その他

神奈川、茨城、千葉、埼玉、群馬、栃木

▍一覧のPDFはこちらからDLください

※2023/12/27 更新版です。



▍年始のイベントや無料開館情報は下記の記事にまとめています。

毎週水曜夜に 展覧会情報の無料マガジンを更新しています。

・今週末だけ開催されるアートイベント
・今週からはじまる展覧会
・今週末を見逃すと 終わってしまう展覧会
など、関東圏で今週末に行きたい・気になる展覧会情報を、毎週水曜夜にピックアップ。みどころを2-3点のポイントでご紹介しています。
良かったらマガジンをフォローしてみてください。

* 素敵な年末年始をお過ごしください *

最後まで読んでいただきありがとうございます。良かったらサポートいただけたら嬉しいです。サポートいただいたお金は 記事を書くための書籍代や工作の材料費に使わせていただきます。