見出し画像

一つしかないが一番良かったこと

介護職員不足の状態が続いているので、派遣システムの有名所の業者と話をした。
登録している人たちが全員有資格者というのは魅力的。

実は以前の施設を辞めた後、我らがKちゃんもこのシステムを利用して単発派遣などに行っていた。

営業の人が『でも3パーセントくらいの確率でばっくれがある。』と話してくれるのだが、全然大丈夫。何たって今いる正社員の人々ですら突発的に休んだり、来たかと思ったら帰っちゃうという人が滅茶苦茶多いのだから。

『え?』と驚く営業の人。

この人だってまだまだ若者の部類だけど、驚くんだ。少し安心する。私のような年寄りは日々閉口しているので。

出勤するということ、出勤したら働くということは企業との最低限の約束なのだが、何故だかいとも簡単に破られる。しかも、その後も何もなかったようにしている。

『そういう方々の給料はもちろん引かれるんですよね?』と言われるのだが、皆さんお咎めなしですと答えるとさらに驚愕されていた。

『うちの派遣システムだって、約束を破ったら2週間以上は利用停止にしていますよ。』と。

普通というのがもはや何だか分からないが、内心『普通そうですよね。』って言葉が浮かぶ。

もうとにかく人が少ないので、ここのシステムを使うことにした。

***

今日は不毛な会議でも、夕方までに開催できるように必死に動いたが、開催してみると、やっぱり不毛だった。

唯一良かったことは、利用者さんたちが皆さんお元気ということなのだが、何と言ってもそれが一番。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?