見出し画像

ありがとうございます / 1次予選通過 / 送別会

『感謝 / 雑事 / テニスボーイの憂鬱』にスキして下さってありがとうございました。嬉しいです♪

テニスボーイ

***

本日の事例研の1次予選は、一位で通過した。

凄い激戦だった。皆さん、どの発表も素晴らしかったから。

それでもやっぱり、Kちゃんチームの発表の姿勢は群を抜いていた。他のチームは、『では、〇〇施設長、お願いします。』と指名でもされなければコメントゼロだったが、このチームは、誰もさしていないのに食い気味に質問して下さった施設長がいた。

そこの施設長は熱く質問して下さった。Kちゃんたちの熱さが伝染したのかも知れない。

そして私は、その質問の内容を聴いていて、なるほどなあーとインスピレーションが沸いた。

2次予選に進むまでの数日間でブラッシュアップしよう。

質問は、こうだった。『成果は素晴らしい。でも、何故、心に沿うことで癌が緩解するのですか?』。

それは、ハッキリ分かる答えでもあるけれど、その固い場所で述べるには、何と表現すれば良いのか分からなくて、厚労省のページまで辿ったのだけど、そこには『21世紀、最大の課題。最大の謎。』という言葉があった。(もちろん、その手前の浅い答えならいくらでもあるんだよ。)

その辺りのことを1ページで表現できるよう、来る12月3日までに仕上げよう。

それとは別に、分かって貰えるとか貰えないとかは別にして、これからも前進するのだ。方向は間違っていない。むしろ、どの世界にいても、いつも、ここに辿り着く。

***

現ボス、まもなく出向につき、プチ送別会。

その他諸々、今日は本当に疲れた。

でも、心は熱い。

熱いまま眠って朝を迎えよう。やるべきことは山ほどある。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?