見出し画像

意外に使える便利な薬味 梅雨前に作りたい実山椒の作り置き

5月半ばから梅雨頃までのほんのひととき市場に出てくる実山椒。爽やかな香りとともにピリリとした辛味がクセになります。

毎年、どれだけ買うか迷いつつも一日かかる量を買ってしまう、学習能力のないワタクシ。今年も1キロ買ってしまいました。

ひと房ずつ、大切に大切に実と軸を取り分けて…だんだん雑になってくる…けど、ココを頑張れば、魚を炊いたりおにぎりに加えたり、パスタやスイーツにもちょこっと添えて、そうそう、ぬか床にも欠かせません。

枝を取ったら塩少々を入れた熱湯でさっと茹でて、好みの辛さになるまで何度か水を変えながらさらします。私はしっかり辛めが好みなので、30分程度。

その中から小さい瓶に入る量を取り出し、1割程度の塩とともに漬け込んで、まずは塩漬け。残りは水気を切って冷凍保存。一年間「ピリリとおいしい」を楽しみます。

山椒は中医薬膳学では

辛/温 体をあたため、胸のつかえを取り除き、食欲増進に効果的。魚の生臭みを取る効果があります。有馬煮としても有名ですね。

まだまだ終わらない枝取り、さあ、続きを頑張ります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?