物事を具体的にするにはどうすればよいか

会社に入ってから、特に中身のない議論を見る機会が増えた。

そもそも具体的な結論を出さないように進めているのでは、と感じることも多い。

だが、そんなものは実際の生活に役に立たないと私は思う。

哲学が大事だとは思うし、法則がないと物事は解決しないだろう。

だが、目に見えないものを見るだけではなくて、形にして示す必要もあると最近は思っている。

俳句も同様だ。事物を写生していない句は俳句ではない。

そのためにいかに一つ一つのものを見て、ものを深く知り、それを表現するかを考えている。

少しずつ変わっていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?