見出し画像

桜も色々、桜は何色? #青ブラ文学部

今年のお花見をまとめてみました。

まずは、小石川後楽園の
ほんのりピンク色の枝垂れ桜は、


近所の公園の曇り空の
桜色と言えばのソメイヨシノ。

ちょっと濃いピンク色の
カンザクラもまだ咲いていました。


初めての隅田川の夜桜は、スカイツリーとのコラボ。



東京ミッドタウン(六本木)の夜桜にも感動しました~。


変わり種としまして、こちらは先週の雨の日。
スカイツリー展望台チケット売り場近くに
映像の動くジオラマ(?)があって、
思いがけず、満開の墨田川が楽しめましたよ。


こちらのガラスの桜はセピア色。

#セピア色の桜

展望台から眺めている後姿を撮影したのですが、
この日の雨と逆光のせいで、色がくすんで撮れました。

わたしは、セピア色と聞くと、
色あせた写真を見て、「わぁ~、懐かし!」と
言うシーンが思い浮かぶのですが、
2人もいつか、この日のことを思い出すことがあるかしら?

ちなみに、お子の2人は、
「雨じゃなければ」の一言もなく、
ずっとはしゃいで、楽しそうにしていました。

一口に、桜と言っても色々で、
お天気によっても、
同じ桜の色でも違って見えますが、
雨でも曇りでも、楽しむコツは、
「楽しもうとする」ことなのかなと。

「楽しもうとする」とは、
「見つけようとする」ことで、
現在進行形のその気持ちや行動は、
流れていて、滞りがないから。

楽しくするのも、つまらなくするのも、
結局のところ、自分次第ってことでしょうか。

こちらに初めて参加してみたくて、
ちょっと無理やり感があったかもしれませんが
お許しくださいませ(笑)

~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~
わたしは、恐れではなく愛(祈り)を
あなたに贈りたいから。

当たり前と書いて奇跡と読みます。
当たり前の今日に、
あなたの存在と全ての出来事に
感謝を込めて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?