見出し画像

普通って言うけど普通って何?


普通はこうじゃん?とか会話の中に出てくると、思わず普通って何?と思ってしまう。


それはあなたにとっての普通であって、私の普通では無いし、多分普通って型にはめられることが嫌いなんだと思う。


常識も個人差があるけど、あまり好きな言葉では無い。
言葉の使い方による所が大きいが。



多分、上から目線で個人の見解をさも全員の見解だと思い込んで押し付け、当の本人はそれを疑いもしない。

自分を疑わずに他者の意見や感情がある事を受け付けない、それらを想像することさえもしない人間性に反吐が出るんだと思う。

と言うと言い過ぎかな。



私の場合は「こうありなさい」とそれだけが正解で、それ以外は不正解だと抑圧された家庭環境で育った為、普通や常識と言った類の言葉に過剰に反応してしまう部分が大きいんだと思う。


幼い頃に植え付けられた習性は、簡単に直し用もなく、未だに私を苦しめる。


何が普通で、何が正解で、何が常識なのか?
それに囚われているのは私の方で、多くの人達はそこまで考えて話をしているわけではないんだろうな。



元から言葉や態度に気が付きやすい性格というのもあるだろうけど、病気になってからは余計に過敏に感じ取る様になってしまった。


知らなければいい所まで見えてしまう。


生きにくくて仕方がない。


私は私でこの世に1人しかいない。


変なフィルターで私を見て、決めつけたり押し付けたりしないで。


自由になりたい。


この世に自由なんて存在するのかも分からないが。


ずっと籠の中に閉じ込められている。


いつか羽ばたける日は来るんだろうか?


日々、色んな言葉や態度に心を殺されている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?