見出し画像

1人は好きでも孤独は嫌い

生活をしていく上で、1人でいる時間は必ず必要。


普段、子供3人と一緒にいるので、自分時間というものがほぼ無いせいかもしれない。



ただ、1人は好きでも孤独は嫌い。



誰かと一緒にいるのに、ふと感じる孤独感が1番嫌いかもしれない。



似ているものだと、疎外感も苦手。




最近はその孤独感に振り回されて、どうにかなりそうな心境で過ごしている。



過活動だったり、注意力散漫だったり、気分の上がり下がりも激しく、食欲もあまりない。



思考は散らばり、あちこちに飛んでいってまとまらない。



無駄に焦燥感や不安感が強まる。



パニックも頻回。



でも、原因が分からない。




何かこれだという明確な原因が分かれば、対処や対応の仕様もあるかもしれないが、原因不明。



精神の消耗が激しいので、奇行に走るのを止めるのにも一苦労。




医師からは逃げちゃダメだよ。現実を見なさい。
と言われたが、全てにおいて疲れたという感覚はあれど、必死に奇行に走らないように留めていても、逃げている事になるのだろうか?



全てを投げ出してしまいたくて、でも、投げ出す事も、そんな勇気もなく。




何とかその日その時をやり過ごす事だけで精一杯。



全部投げ出してしまえたら楽なんだろうね。



それが出来ていたら、今こんな苦労はしていない。




その苦労をしてでも、生きたい何かが私の中にはまだ残っているんだろうね。




疲れるとろくな事を考えないので、早目に休みます。




皆様も、どうか少しでも心穏やかに休めますように。

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?