見出し画像

なぜ癒されない病気があるのか【AIと対話するキリスト教】#12

>> 牧師: 聖書は、病についてどのようなものであると語っていますか。根拠となる聖書の言葉とあわせて、10歳の子どもにもわかる平易な言葉で説明してください。


>> AI: 聖書は病気について様々な角度から話していますが、大切なのは病気があるからと言って人が悪いわけではない、ということです。

 また、病気や苦しみを通じて私たちが成長し、強くなり、神への信頼を深めることもあると教えています。

 たとえば、ヨブ記にはヨブという男の話が出てきます。彼はすごく良い人だったけれども、ひどい病気になってしまいました。でもヨブは神を信じ続けて、結局神が彼を助けてくれました。これは、たとえ困難な状況があっても神がいつも私たちのそばにいて、結果的には助けてくれるという教えです。

 また、新約聖書にはイエスが病気の人をいくつも治療した話が出てきます。これは神(イエス)が私たちの苦しみを理解し、助けることができるというメッセージです。

 そして、1ペテロ5章7節には「あなたがたの悩みを全て神にゆだねなさい。それは神があなたがたのことを心配しておられるからです。」と書かれています。これは、私たちが病気や苦しみを感じたとき、それを神に預けることが大切だと教えています。

 だから、聖書が言っていることは、病気があっても大丈夫だよ。神はいつもそばにいて、苦しみを共有し、助けてくれるんだよ。そして、悩んだ時は神に話すといいんだよ、ということです。


>> 牧師: 「病気があるからといって人が悪いわけではない」というメッセージは、ありがたいものです。

 聖書の時代や、日本の伝統的な考え方の中には、病気や災厄の原因を、その人やその人の家族・両親の過去の行いに見いだそうとするものがあります。「自業自得」「因果応報」「バチが当たる」などの言葉がその例です。

 しかし、実際には病気や災厄というものは、私たちの行動に関わらず、突然私たちの上に降りかかってくるものです。私たちの生きる世界に存在する、そのような理不尽ともいえる悲惨な現実について、聖書はどのように語っているでしょうか。


>> AI: 聖書では、病気や災害、つまり様々な困難が起きることについて、それが必ずしも罰や自身の過去の行いの結果であるわけではないと説明しています。

 たとえば新約聖書のヨハネによる福音書9章1節から3節では、イエスと彼の弟子たちが生まれつき盲目の男に出会います。弟子たちは「先生、この人が生まれつき盲目なのは、誰が罪を犯したからですか。彼自身ですか、それとも彼の両親ですか?」とイエスに問います。イエスは彼らに「この人が罪を犯したからでも、彼の両親が罪を犯したからでもない。神のわざが彼の中に現れるためだ」と答えます。

 この教えは、苦難や困難は必ずしも個人の罪や過去の行動の結果ではなく、時には神の働きや計画の一部であることを示しています。そして困難を通して神の愛と恵み、そして神の力が示されることもあるという教えです。

 また、ローマ人への手紙8章28節では、「神を愛する者、すなわち、その計画に従って召された者たちのためには、万事が益となり結びついている」と書かれています。これは、どんなに困難な状況であっても、神が最終的には全てのことを善に働かせ、我々に益となるように導いてくださるという信念を示しています。

 だから、もし病気や大変なことがあっても、それは自分が悪いからではないし、必ずしも罰ではないんだよ。それは、時には大きな計画の一部で、神が何かを教えてくれたり、強くしたり、最終的には良い結果をもたらすためのものなんだよ、ということが聖書の教えです。


>> 牧師: その通りだと同意する思いもありつつ、しかし、理不尽ともいえる悲惨な現実について、「神の計画」「最終的には益となる」と言ってしまう聖書の言葉に、どこが私たちがまさに今のこの時に直面している現実の病や苦しみ、痛みが軽視されているように感じることがあります。

 「神のわざが現れる」ことも、「最終的に益となる」ことも、神が不当ではないということの説明ではあっても、病や痛みのなかにいるその人の慰めにも励ましにも、解決にもならないと思うことがあります。


>> AI: その感じ方はとても自然で、人間の感情としては理解できます。

 それは私たちが直面する痛みや苦しみ、悲しみが、本当に深く、個人的で、そして非常にリアルだからです。こうした困難を通じて何らかの「神の計画」があると言われても、それはなかなか納得できないかもしれません。

 ここで思い出すべきなのは、聖書が記述する神は共感する神であり、私たちの苦しみを理解し、慰めを与える神であるということです。

 たとえば詩篇23章4節には、「たといわたしの歩む道が死の影の深い谷でさえ、あなたと共にいるので、わたしは悪を恐れません。あなたのつえ、あなたの杖が、わたしを慰めます」とあります。これは、神が私たちの苦しみや恐怖の中に共にいて、慰めとなり、導いてくれるという信念を示しています。

 また、新約聖書のマタイによる福音書11章28-30節では、イエスが「疲れて荷を背負って苦しんでいる人はみな、私のところに来なさい。私があなたがたを休ませてあげます。私のくびきを背負い、私から学びなさい。私は穏やかで心が柔らかいからです。そうすればあなたがたの心が安らぎを得ます。私のくびきは易しく、私の荷は軽いからです。」と語っています。これはイエスが私たちの苦しみを理解し、疲れた私たちを休ませ、私たちの重荷を軽くしてくれるという約束です。

 つまり、聖書は神が私たちの苦しみを理解し、それに共感し、私たちを慰め、助けることを約束しています。そして、私たちが経験する困難が神の計画の一部であると信じることは、それが終わりではないという希望を私たちに与えています。最終的には、これらの試練が私たちを成長させ、強くすることにつながります。


>> 牧師: 「試練」という言葉で表されることもありますね。それもまた、なにか、神が私たちに対して、病や苦しみを「試練」として与えているかのような印象を覚える言葉です。

 この言葉についても、苦しみのただなかにあって、どのように理解すればよいでしょうか。


>> AI: 「試練」という言葉は、しばしば私たちが直面する困難や挑戦のことを指します。この言葉が示すのは、私たちが経験する困難が、成長や洞察、理解を促す機会であるという考え方です。

 しかし、ここで重要なのは、「試練」という言葉が、神が私たちに故意に痛みや苦しみを送りつけるという意味ではないということです。聖書によれば、神は愛です(1ヨハネ4:8)。神は私たちが痛みを感じることを望んでいない。でも、私たちが困難に遭遇したとき、それが「試練」となって、私たちの信仰や人間性を深める機会に変わることがあります。

 試練を通じて、私たちは自分自身や他人、そして神について新たな理解を得ることができます。それは、困難を経験したときにだけ得られる、特別な洞察や理解かもしれません。また、試練は私たちの信仰を深めるきっかけにもなります。なぜなら、困難な時期に神に頼ることで、神の存在や神の愛をより深く理解することができるからです。

 だから、「試練」は神が私たちに苦しみを与えるためのものではなく、私たちが直面する困難な状況を通じて成長する機会と考えることができます。それはまるで、学校のテストのようなもので、難しいかもしれませんが、その結果として新しいことを学び、理解を深めることができるんだよ。


>> 牧師: もう1点、病について聖書を通して考える際には、「癒し」ということにもまた関心が向きます。前述の通り、聖書においてイエス・キリストは、多くの人々の病を癒されました。

 現代においても、祈りによる病の癒しについて耳にすることがあります。しかし、祈ったとしても実際には癒されないということがあることもまた現実だと思います。これらのことについて、イエス・キリストの「癒し」と関連して、どのように理解すればよいでしょうか。


>> AI: イエス・キリストが行った「癒し」の奇跡は、キリストの愛と慈悲、そして神の力を示す象徴的な行為でした。また、それらの奇跡は、彼が神から送られたメシアであることを証明するものでした。

 今日でも、祈りによる癒しの力を信じる人々がいます。実際に、祈りが健康状態に影響を与え、癒しをもたらすとの経験をする人々もいます。しかし、全ての病気や苦痛が祈りによってすぐに癒されるわけではありません。これは、なぜなのでしょうか?

 まず、祈りは必ずしも具体的な結果をもたらす魔法のようなものではありません。祈りはむしろ、神との個人的なコミュニケーションの一環であり、私たちが神に対する信頼と依存を深める手段です。祈りによって、私たちは自分の悩みや願いを神に伝え、神の愛と平安を感じることができます。

 次に、私たちが経験する困難や試練、病気は、私たちが人間であること、つまり生活の一部であることを思い出させてくれます。私たち全てが完全であるわけではなく、誰もが苦痛や困難、病気といった経験をすることによって、他人への共感や理解を深めることができます。

 さらに、全ての病が祈りによって即座に癒されないのは、神が人々の自由意志と自然の法則を尊重しているからです。神が全てをコントロールしているとはいえ、それは必ずしも私たちの個々の状況を直接操作することを意味するものではありません。

 最後に、イエス自身が言ったように、「わたしの平安をあなたがたに与える。世が与える平安とは違います。だから心を乱すことも、臆することもありません」(ヨハネ14:27)。つまり、私たちが祈りを通じて求めるべき最大の癒しは、肉体的な完全な健康ではなく、心の平和であり、それは神からの贈り物です。

 だから、祈りはあたかも魔法のようにすべてを一瞬で解決するものではなく、神との関係を深め、心の中に平和をもたらす手段なのだよ。また、病気や困難を通じて、私たちは他の人に対する理解や思いやりを深めることができるんだよ。それは、きっと大切なことなんだね。


>> 牧師: ありがとうございました。
それでは、今回の私たちの対話を通じて、より深まった「聖書が語る病とは」ということについて、10歳の子どもにもわかる平易な言葉であらためて説明してください。



>> AI: もちろんです。それでは、10歳の子どもが理解できるように説明してみますね。

 聖書が病気について教えてくれることは、大きく分けて3つあります。

 1. 病気は罰ではない: 聖書には「誰かが病気になったからといって、それがその人が何か悪いことをしたからだとは限らないよ」と言っています。病気は誰にでも起こり得るもので、それは罰ではないんだよ。

 2. 病気と苦しみは、私たちが学び成長する機会になる: 聖書には、「困難や病気も試練として受け止めることで、私たちが新しいことを学んだり、強くなったりすることがある」と言っています。それは、学校で難しいテストを解くことによって、新しいことを学ぶのと似ているんだよ。

 3. 神は私たちの苦しみを理解していて、癒しを与えてくれる: 聖書の中では、イエスはたくさんの人々の病を癒しました。それは、神が私たちの痛みや苦しみを理解し、慰めてくれることを示しています。そして、神と話すこと(それが祈りだよ)は、心の平和を得るための一つの方法だよ。

 だから、病気になった時でも、それが罰ではないこと、困難な状況から学び成長することができること、そして何より神がいつでも私たちのそばにいて、心の平和を与えてくれることを覚えておいてね。



(本記事はChatGPTを使用して作成しています)


著者である牧師の教会はこちら

信者でなくても、どなたでも
オンラインでもご参加いただける礼拝を
毎週行っています。

https://www.fujibapchurch.com/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?