見出し画像

「ここにいる、ここにいていいの」

今日は、掃除機の掃除をした。

静電気で塵埃が付いていて、吸えないのでセスキ含浸のウェットクロスで、

再付着しないように、ゆっくりと拭き上げた。

ごみを捨てがてらゴミ箱を見ると、あまりの汚さにゴミ箱も拭くことに

なった。

内側も外側も、掃除機同様ウェットクロスで、ゆっくりと拭き上げた。

小一時間で拭き終えて、買い物に出掛けようとした。

すると玄関が汚過ぎるのに気付き、同じように拭き上げることに、

何度も何度も、ゴシゴシと、あっという間にウェットクロスの両面が

真っ黒になり、端に寄せた小石や砂を、ウェットクロスに包み込んで

ゴミ箱に捨てた。

さあ、

出掛けようとした時、今度は、あまりにも汚い靴が気になり、

靴の本体部分と合わせて靴底も、同じように拭き上げた。

もう、

出掛けようとした時、今度は、あまりにも自分の手指の汚さに気が付き、

ハンドソープでゴシゴシと手を洗った。

よくよく見ると、爪も伸びていて黒くなっていたので切ることに、

手の爪とついでに、足の爪とパチンパチンと綺麗に整えながら切った。

もう、

いいだろうと思いつつ、出掛けようとした。

その時、スマホがブルっと鳴り、約30分後に届け物が届くことになった。

仕様がなく待つことになり、テレビを付けると高校野球がやっていた。

かなりの接戦で、点の取り合いをしていた。夢中で見ていると、

暫くして届け物が届いた。

もうすっかり、出掛ける気もなくなり、高校野球の続きを見ることにした。



普段、気が付かない部分の掃除をすると、その延長線上に自分がいて、

その周りのことが気になり、一心不乱に時間を費やす。

相変わらず変わっていない自分に、少しアンニュイを感じつつ、

綺麗になったところを見ると、少し落ち着きを取り戻した自分がいた。

狭い世界だけど、狭い世界だからこそ感じる、自身、そのものの存在。

今日も、ここに、まだ、居てもいいんだと思った。



よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは、クリエイター活動費として使わせていただきます。自身、未熟な部分が多々ありどこまで出来るのかわかりませんが日々進化し続けることはやめないつもりです。