社会の物語#3: 「パラダイムシフトは起こらない」

今回のコロナ騒動で、おー これは「パラダイムシフト」が起こると2月ぐらいから考えていましたが、落合洋一さんのYOUTUBE番組に出てくるような著名人は全員「パラダイムシフトは起こらない」とのことで、違和感があったのですが、先ほど「落合洋一さんのYOUTUBE番組」のタイトルを見ていて、問題が氷解したので記述します。

そもそも「パラダイムシフト」とは一般的に

ある時代に支配的な物の考え方・認識の枠組み。規範。

という意味でしょうか。

今回のコロナ騒動で物の見方がかなり変わり「パラダイムシフト」発生と考えていました。でも、落合さんの番組で皆さんが言うには人口の3-4割が消滅するぐらいのことが起きやっと「パラダイムシフト」というものが起こる。従い、今回よりひどいスペイン風邪のときも「パラダイムシフト」は起きなかったとのことでした。

従い、今回のコロナぐらいでは収束しても「パラダイムシフト」は起きないとのことでした。

でも、社会構造が少しずつは変わっているのでなんらかの表現方法が必要と思っていたら実は

「ニューノーマル」とう単語で表されていたのですね。

なるほど、よくわかりました。

よく考えると「コロナ」より「AI」の方が「パラダイムシフト」に近いものが起こるかもしれませんね。

よろしければサポートをお願い致します。頂いたサポートはライター活動(取材など)に生かし、皆様に記事として還元させて頂きます。