見出し画像

Plot47 FM#54: 「スラブ語系で、ユーゴスラビアの意味は?」<ー 内容が前回以上にマニアックです

今回は「スラブ語系で、ユーゴスラビアの意味は?」について取り上げました。 内容は、スラブ系のマニアックなお話です。ただ、ニュースを読んだときに役立つと思います。

_*_*_
Plot47 FM#54: 「スラブ語系で、ユーゴスラビアの意味は?」
https://stand.fm/episodes/623bf3e4a5c14a0006a49453

訂正: 放送の内容でロシア正教と言っていますが、ギリシャ正教の間違えです。
_*_*_

補足説明:

ユーゴスラビア = 南のスラブ人(の国/土地)

という意味です。

どうして?

ユーゴスラビアは、下記のような感じです。

セルビア語: Jugoslavija
クロアチア語: Југославија

んー

どうも、クロアチア語のキリル文字にはロシア語のキリル文字で使われていない文字があるようです

が、しかし

このクロアチア語綴りをロシアで使われているキリル語に無理やり置き換えると

Југославија = Югославия

です。

実は、今回も因数分解ですます。

Югославия = Юг + Славия

Юг: 南

Славия : スラビア

つまるところ

ユーゴスラビア =南のスラブ人(の国/土地)

という意味です。

ロシア語でなまると(ロシア音を無理やりカタカタ音にすると)

Южные славяне : ユージナエ スラバニエ

と似ているのも当然です、同じスラブ語なかまですから。

ま~ 今日もスラブは荒れ模様といった様そうです。

よろしければサポートをお願い致します。頂いたサポートはライター活動(取材など)に生かし、皆様に記事として還元させて頂きます。