日本の物語(国際版)#3: 「 日本に縁のない人々が、日本に長居するとどうなるか?」

/* 主に、海外在住の方に日本の様子をお伝えするマガジンです。 日本在住の方には「あっそ」と言う内容です。 これからデートの方は話ネタにどうぞ。 */ 

今回は「 日本に縁のない人々が、日本に長居するとどうなるか?」について取り上げてみたいと思います。

こちらは、YOUTUBEで発見した、「Ask Japanese」さんがアップしたものです。海外生活が長く、日本へ帰国すると同じような感覚になるのではないでしょうか? 全部で50項目あるのですが、そのうちの15をご紹介したいと思います。 なお、YOUTUBE検索キーは、最後にあります。

もはや日本人状態とりあえず15:

日本化した人々...

1.クレジットカードより現金で支払いのが当たり前になる
2.アイスコーヒーやコーヒーゼリーをみても変に思わなくなる
3.道にパンティーが落ちていても驚かない
4.梅と言う言葉を聞いただけで唾液が出てくる
5.コンビニは便利だけど、時間とお金を使いすぎる
6. 100円ショップに行くと、必要なものは手に入らないが、必要でないものを買ってしまう
7. シャワーを浴びずにいると罪悪感を感じる
8. 友達から贈り物を貰うと、何かすぐ返そうとする
9. 「カリオキ」ではなく「カラオケ」と発音する
10.初対面の人には握手ではなく、お辞儀をするのが当たり前になる
11.「ノー」と言いたい時に、「いやいやいや」と言いながら手を振る
12.バウムクーヘンが日本の食べ物と思える
13.ピザにコーンとマヨネーズを入れることになれ、むしろ素晴らしいことと思い始める
14. タクシーのドアを開けたり締めたりしない
15.一言も話さない日がある

: 

だそうです、YOUTUBEの中では50項目10分前後でまとまっています。

なぜ? と思う点もあると思いますが、少しだけ説明させて頂きます。

2.アイスコーヒーやコーヒーゼリーをみても変に思わなくなる

コーヒーが熱いのが世界の常識で、コーヒーに氷を入れて飲むのは、熱い緑茶に氷を入れて飲むようなものだからです。 なお、この冷たい缶コーヒーを世界で初めて缶として販売したのは、日本コカ・コーラのジョージアの缶コーヒーだったと思います。 恐らく、コカ・コーラの本社は「大反対」だったと思います(笑)。

14.タクシーのドアを開けたり締めたりしない

日本タクシーのようなスタイルで、運転手の方がドアの開け閉めを運転席で行ったり(やるなら、運転手が一度下りて外からするでしょう)しません。 なお、昔パキスタン業務時代に「レシートはタクシーでも発行をしてくれるよ」と、言ったら「まさかー!」とか言っていました。日本では常識なんですけど...

下記を見ていただくと、海外に行かなくとも日本に来た人々が「口には出さなくとも」日本をどう思っているか、垣間見ることが出来ます。

YOUTUBE検索キー(英語100%): 50 Signs You're in Japan for Too Long

YOUTUBE検索キー(日本語): 【海外の反応】もはや日本人?日本に慣れすぎて日本人化してしまった外国人あるある50選!            

よろしければサポートをお願い致します。頂いたサポートはライター活動(取材など)に生かし、皆様に記事として還元させて頂きます。