見出し画像

美しい振る舞いがもたらすものとは

ただそこにいるだけで目に留まる人。
遠くにいても、凛とした印象やオーラを感じる人。

そんな方に出会ったことはありますか?

社会人になってからの25年以上を接客の場で働いてきて、
接した際に「ドキっとする」方にお会いすることがあります。
この「ドキっ」は、いい意味での緊張感であったり、なんて素敵!と、
感動にも似た印象を受けた時の感覚。

他の方と何が違うのかというと、
表情の柔らかさと何より所作や振る舞いの美しさがあります。
これは男性、女性に関わらず共通している特徴です。

こういった方々は、入口を入っていらした瞬間から、
周りの空気が入れ替わるような感じさえすることも。

所作や立ち居振る舞いの美しさ、佇まいが違うって??
具体的にどんな所が違うのー!?
と思われましたか?

はい!
具体的にご紹介したいと思います。

まず、姿勢が綺麗。
スッと首が立ち背筋が伸びています。

なんだそんな簡単なことか、と思いましたか?
では今周りを見渡してみて「あの人は姿勢が綺麗だな。」と思える人は目の前にいらっしゃいますか?
姿勢の綺麗な人を探すのは一苦労なほどに実はあまりいらっしゃいません。

スマホ、パソコンを日々見ている私達は、どうしても猫背になったり、
顔が前に出がちになっているのですよね。

どんなに外見が美しくても、姿勢が悪いだけで美しさの雰囲気を台無しに。
また姿勢が美しいと、立つ、歩く、座るなどの動作ひとつひとつが準じて自然と美しくなるのでここが肝とも言えます。

次に一つ一つの動作が丁寧。
物の受け渡しの際には両手で指先が揃っている。
ドアの開け閉めや、椅子に座る時にも大きな音が出ることなく、
ゆっくりと丁寧に動いている。
足音が響かず静かに歩くなど。
ゆっくりと丁寧な動作は、それだけでもゆとりや優雅さ、上品さが感じれらます。
(丁寧を心掛ける為には、時間の余裕も必要です!)

そしてそれらの動作が自然で、とってつけた感じがない!

よく就職活動の為に、婚活の為にと立ち居振る舞いを学んだり、
結婚式に出席するなど特別な場所に出向くので気を付けようと意識する、
というお話をお聞きします。
そんな素敵な気付きときっかけに出会えたのであれば、
ぜひその意識を日々の生活に取り入れて欲しいのです。
大切な場所でのみ気を付けようとしても、そうそう出来るものではありません。
どこか付け焼き刃な印象が感じられてしまうものです。

人に見られていない場所でも、
姿勢を正したり、足元を揃えて座ることを意識してみる。
それを続けていくうちに、気付けば自分の自然な振る舞いになっていきます。

また姿勢や振る舞いの美しさは、
見た目の綺麗さだけでなくその人の内面をも感じさせます。

その人から清潔感や誠実さ、マナーの備わっている人を思い。
「信頼できそうだな」「仕事ができそう!」「きちんと人だな」と感じてもらえ、
そして記憶に残る人にもなれる。

何かのきっかけに思い出される人、
仕事を任せたいと思う人、
一緒にいたいと思う人、
また会いたいと思う人。

姿勢や振る舞いの美しさがもたらすものは、計り知れない。
これは私の実感です。
仕事でもプライベートでも、可能性が広がることはもちろんのこと、
自分を大切にする意識にも気付くことができますよ。

自分の体と気持ち一つですぐに取り組めて、始めた人から結果が出る!
美しい姿勢と振る舞いへのチャレンジ、ぜひおすすめです。

今日もありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?