見出し画像

経験の蓄積が人生を生きる力に!

毎週楽しみにしている広石先生と奈月さんのポッドキャスト。

先週、私が考えていたことにドンピシャな内容だった。

今〜これからの時代、
人生100年時代、
マルチステージを生きていくことになる。
ちなみに今までは3ステージ

勉強
仕事
引退

これからのマルチステージとは
仕事
勉強
余暇
自分の時間
副業
ボランティアなどを
まだらのように生きていく。

仕事をしながら学ぶ人、
仕事を辞めて学ぶ人、
仕事を辞めて旅に出る人
学生で起業をする人、
そんな人も増えてきた。

昔に比べると、
随分と自分の豊かさに焦点を置く人が増えたのかな?

そんな時代に大切なのは
無形資産の蓄積だそう。

無形資産資産とは、以下3つ。

生産性資産
仕事に必要だとか、
役立つスキルや資格、
私は今までどんな仕事をして、
どんなスキルを持っている?

活力資産
健康だとか、
家族の愛情、
生き生きする力、
自分を豊かにするものは何?

変身資産
新しい世界、出会い、
外からの刺激受けて、
自分を見直すきっかけになる

これらの資産を
必死に溜めていくのではなく
今ある自分の生活で
何が溜められていることに気づくこと。
そして自覚すること。

何が正しいではなく、
自分がいる場所で、
自分の経験、資産を蓄積していく。
そして、それを自覚していく。
そんなことが大切だと。

私もちょっと考えてみよう。

私も出産というライフステージを迎えて、
今は子供といることにプライオリティを置きたくて、仕事をセーブした。
今の人生の豊かになることがそれだと気づけた。

異動したことで、新しい仕事、新しい出会いがあり多くを学んでいる。
自分の新たな一面も知った。

なんとなく学び始めているコーチング、
これからの仕事に生かしていきたい。
そこでも本当に素敵な出会いと
豊かな学びが
たくさん得られる。

最近離れていた英語に触れて、
やっぱりもう一度、
学んでみようかなと
英語のポッドキャストを聴き始めた。



考えてみると色々キリがなく出てくるかも、、、
どんどん蓄積して、自覚すると
自信にもつながるし、
自分の価値観、
自分の強み、
を再発見できるだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?