見出し画像

夢の続き。


子育てについて夫婦で意見を出し合うとうまくいかない日もありました。
互いに口論になることもありました。


私もくち下手
夫も同じく。


そんな二人が、小出しにできない不満の
噴出する日が
半年に1度程あります。


夫の感じている私の子育てへの不満。


私は今は半分くらいにはなったけど、
まだガミガミ言ってしまうので


それを聞くのも嫌なんだそう。


それを夫は口に出して言えないほど、
優しいひと。


でもこの半年に1度訪れる危機をどうにかしたいとやっと思いついた方法が


夫婦で交換する、感謝ノート。


私は夫にウザがられるほど
夫のことが好きなので、


交換日記をしようと言ってみたら
いいよ!と素直に受け入れてもらえたことが嬉しくて、
飛び上がりながら始まりました。


若い頃はずっと遠距離でしたが
私は毎日のように手紙を書きました💦💦


今考えると変ですね😥😥


喧嘩の末にLINEに文句を書いて送りながら


その頃を思い出したんです。


あの時のように文章を交換しようか!と。


それが、夫婦で交換しながら綴る
交換感謝ノートになりました。


画像1


感謝ノート進化版です。


日ごろ言えない子育てや家族に関する
アドバイス
感謝

など、毎日互いに書いて置いておきます。


何度も読み返せる利点。
感謝にフラグをつけられるようになって来ている自分。
夫も積極的に育児や家事に参加してくれるようになってきている昨今。
子どもたちとも積極的に関わろうとしてくれる夫が何より嬉しいです。


本音を口に出して言えないという
お互いが抱えていた優しさが、
違う形で、目に見えるようになりました。


あの頃描いていた
夢のような毎日が
また、少し戻ってきている気がしています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?