見出し画像

論理的思考至上主義の弱点

こんにちは常務です。プラグラミング教育の開始もあり論理的思考が注目されています。
私も論理的思考ができるよう常に務めていますし、話が論理的過ぎて嫌厭されることもあります。

最近、ファスト&スローという本を読んで、論理的思考の弱点の一つに気づきました。
本では、男性が性的興奮をすると、冷静なときと行動が異なる!というちょっと卑猥な内容でした。

でもよく考えると、性的興奮に限らずですよね。興奮するとみんな行動が変わってしまう。
私も興奮すると論理的思考が弱まり、普段リスクがあるので取らない行動・言動をしてしまうことがあります。

論理的思考至上主義の人は、興奮という弱点があることに注意して、常に冷静さを保てるように留意し、興奮したときは冷静に戻れるように心がけましょう。そうでないと思わぬ罠にはめられたり、墓穴を掘るこことなりかねません。

わざと興奮させようとする人も世の中には多くいますし、論理的でなく感情的に話されるとついついこちらも、興奮してしまうことがあるので注意です。興奮して心にあることないこと言ってしまうと「これが本性か!」とか言われて、評価を下げてしまいます。

この弱点を利用して、論理的思考の強い人を倒そう!と思った方は、ちゃんと相手を見た方が良いです。能力が低い人は墓穴を掘るかもしれませんが、能力の高い方は逆に普段手加減しているのを止めて、全力で反撃してきます。必要以上の反撃で、オーバーキルされる可能性もあります。

論理的思考の弱点の一つを見つけた!という話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?