釣り記事サンペイ

どーも、熱しにくく冷めにくい人です。

というわけで、最近周りで釣りをする人が増えている(気がする)。
普段関わっているのがおっさんが多いため、おっさんが新たに始めたという話をよく聞くのである。

時間も金も若者に比べて余裕があるおっさんの新たな趣味として釣りは大変理にかなっていると言えそうだ。
環境的には、今まで手をかけていた子供たちが習い事やら友達との遊びを優先することになり、休日にすることがなくなって1人でも行けるしやってみるかというパターン。
肉体的には、これまでサッカーやら野球をやっていたが身体が悲鳴を上げ始め、スポーツじゃないけど外で遊べるアクティビティとして選んだパターン。
グルメ的には、うまいものが好きでこれまでスーパーで高い肉買っていたけど、最近油がしつこくて魚の方が好きだし、自分で釣った魚なんてそりゃ美味いに決まっているよねというパターン…など、入り方は異なるが受け口として釣りは広く門戸を開放しまくっている。

うちの弟も1年くらい前からハマり出し、先日実家に帰った際にたまたま向こうも来たのだが、夜中に海に行ってくると出かけ、翌朝ゴンズイとシャコを釣って帰ってきていた。
どんな組み合わせだよとも思うが、朝っぱらから唐揚げと塩茹でにしてもらい美味しくいただいた。
ゴンズイなんて初めて食ったのだが、ウナギみてーな感じでびっくりしたわ。

と、最近おれも釣り好きの知人に連れて行ってもらい、船のアジ釣りに行った。
前回は1匹しか釣れず、リベンジと意気込んだのだが、小ぶりなやつが30匹以上釣れてめちゃくちゃ楽しかった。

刺身にするほどの大きさではなかったので、唐揚げやアジフライにしたのだが、アジフライ最強。
衣サク、中フワで本当に美味かった。
ぜひともまた連れて行ってもらおうかと思っている。

会社の元上司もこれまでゴルフ漬けで、死ぬならゴルフクラブでフルスイングされたいと言い出しそうなくらいゴルフに行っているイメージだったが、釣り好きに連れて行ってもらいハマったそうだ。
一式揃えるぜ!と電動リールなどを品定めしていたが、本当に買っちゃうんですか?と聞きたくても聞けなかった。

最初に書いたように、おれは熱しにくく冷めにくい。
行って楽しかったなと思うが、そこですぐにアイテム購入するほどではなく、本当に買うのかを熟考してしまう。
なんなら堤防釣り用で買った100均の釣竿で今後もいけんじゃねーかとも思っている。

昔スノボをやっていた際も、最後まで自分のボードは買わなかった。
なんなら「アイツ、レンタルなのにやべーな」と思われたいという面倒な性格で、クソダサレンタルボードでクルクルしたり、ピョンピョンしていた。
クソダサクルピョン野郎である。

釣りも同様…というかスノボよりも悪質で、一本竿を買っても、釣りたい魚によって別の竿やリールなどを買っていかなければならない。
最初はアジで満足していても、わしゃもっと大きいエモノを釣りたいんじゃい!となっていき、最終的には世界でマグロを釣りに船を購入するところまでが見える。
沼の中でも最高ランクに広く深いと思うのである。

なので、しばらくはレンタルにしていこうかと思っているが、続くのだろうか。
既にアジ以上にブリとか釣りてーなーと思っているおれもいるが、自制してアジ釣りをひたすら続けていこうとも思っている。
アジ料理を極め終わったら、次の魚に行く。

もしくは堤防やら磯で無目的にひたすら投げ続けたい。
それでよくわからん魚を釣って、刺されて、悶絶する。

おれの今後の釣りライフは明るい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?