見出し画像

#16 3歩進んで2歩下がると思いきや実は5歩進んでいるのかもしれない①


2021年3月26日。
出向先最終勤務日。
私の社会人1年目はあっという間に終わってしまった。
といっても、数か月間は休業していたけど。

このnoteを書いてから1年が経った。

https://note.com/po_te_chi/n/n0f89f78f73fd


私はこの1年、下の目標を掲げて生きてきた。
果たしてどれだけ達成できたのだろう。

『ファーストペンギンにもセカンドペンギンにもなる。』

つまり、
・主体性を持ち、考え行動すること
・勇気と自信を持って挑戦すること(これが1番苦手)
・誰かと自分自身の心理的安全性を高めること

結構頑張ったのでは????


いや、あくまで甘めの自己評価。
というか、自分で自分を頑張ったよと褒められるぐらいに自己肯定感が上がっていることが個人的ハイライト。

この時はできていた、この時はできていなかった
そういう風に考え始めたら、もう止まらないから割愛。

1つだけあげるとするなら、
この1年でたくさんの挑戦をしてきたと思う。
完遂することができなかったものもあるし、
まだ途中なものだってあるけど、
それでも自分の意志を持って挑戦することができた。
その挑戦のなかで、自分で考えて行動することだってできた。
そのことは、私にとって大きな価値があると、そう信じている。

大好きで入った旅行会社。
思い描いていた仕事は1つもできなかった。
よくわからない仕事をたくさんやった。
同期が離れていくのを毎回見送った。
正直苦しかった。辛かった。
何度も何度も精神がやられた。


会社に残る選択も会社を辞めて次に進む選択も
どちらも正解だと思う。

それでも、私は、残る選択を毎日し続けて、
気づいたら社会人1年目の終わりまできた。

とりあえず、今日までよく頑張った、私。
支えてくれた家族、話を聞いてくれた友達、一緒に耐えた同期に感謝を。

さて、来年はどうしようかな。

(#16 3歩進んで2歩下がると思いきや実は5歩進んでいる② に続きます。)





この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?