見出し画像

眠らぬ夜のプレイリスト

いま大好きな曲ばかりを集めたプレイリストをつくった。

あれこれと疲弊してた年始に逃げ込むようにつくり始めて、編集をくり返してさっき完成した。

あえて眠りたくないような夜に聴きたいプレイリストだ。



眠らぬ夜のプレイリスト

まずはSpotifyでつくったプレイリストをシェアしておく。

全部で19曲、1時間15分弱だ。

シャッフルではなくこの順番通りに、リピートで何度も聴けるように作成した。

では一曲ずつ紹介していきたい。


1. TAIKING - SUNNY WAVES

1曲目はこちら。

タイトル通り太陽を感じる陽気で軽やかなギターがとにかく心地よい。

TAIKINGさんの曲って、「陽の光」って感じがする、いろんな時間帯の。


2. ego apartment - the wire

ego apartment, いろんなバンドが出演するライブで初めて聴いたときの衝撃たるや。

あれからずっと心を掴まれっぱなし。

1日のどのタイミング、どんなコンディションにも合う名曲。


3. Nalbarich - DISCO PRANK feat. Leo Uchida

やっぱりこういうサウンドが大好きなんである。

今Nalbarichのライブに行きたくてうずうずしている時期なのだ。


4. Michael Kaneko - SANDIE feat. さかいゆう

折に触れてマイブームになる名曲。

聴くたびに風景が変わるし、たのしい時もかなしい時も寄り添ってくれる大好きな曲だ。


5. WONK - Loyal Man's Logic

少しずつBPMを上げてゆく。

この曲の、粒立ったサウンドと色っぽい歌声にもう何年も元気をもらい続けている。


6. MATZ - DAWN feat. Aile The Shota

ここらで一度生音を離れます。

ハウス系の華やかなビートに、また違うときめきを感じるなどする。


7. 汐れいら - 踊り場のサーカスナイト

「サーカスナイト」って言葉がなんだか好き。

このプレイリスト最後の「サーカスナイト」にもつながってゆく流れ。

こういう丸みのあるビートが好きみたい。


8. 白神真志朗 - 大東京シンドローム

白神真志朗さん、いい曲つくるよねえ。

サウンドも大好きなのだけど、歌詞もとても好き。

そして歌い方の、音の掴み方みたいなものがとても耳心地よくて好き。


9. Shin Sakiura, AAAMYYY - NIGHT RUNNING

さ。このへんから少しずつクールダウン。

チルめの流れに入ってゆきます。

この曲、大好きで。

Shin Sakiuraさんのサウンドはもうほんと、大好きです(大好きしか言ってない)。


10. Furui Riho - I'm free

Furui Rihoさんの透きとおる伸びやかさの中にちゃんと芯のある歌声、大好き。


11. Yo-Sea - Moonlight

Yo-Seaさんの色っぽさ、やわらかさ、身体が無条件にゆれだす。

月光というタイトル通り、夜にぴったりの一曲。


12. leift - Peel feat. miida

leiftさんの歌詞、物語としても音としてもものすごく素敵なのよなあ。

やわらかい音も心地よくて、鳴り止んでからも余韻がしばらく残る一曲。


13. iri - ナイトグルーヴ

iriさんのグルーヴってほんと唯一無二。

そしてあの歌声。

無性にiriさんの音楽が聴きたくなる夜がある。


14. くるり - 琥珀色の街、上海蟹の朝

この曲、定期的に鬼リピ期が来ます。

濡れ感のあるサウンドが最高に好き。


15. 韻シスト - I miss you

やわらかい音、色っぽく切ない歌詞。

この曲もやはり夜に聴きたいのです。


16. Joint Beauty - Special Days 藤井隆 & ピーナッツくん

この曲、とんでもなく心地よくて。

それはトラックもそうだし、ボーカルの乗り方もそうだし、歌詞の風景もそうだし、もう全てがらぶ。

歌手としての藤井隆、いいよねえ。


17. 星野源 - さらしもの feat. PUNPEE

これですよ。

ほーーーんと好き。

すこし気だるげでねっとり感のある歌い方の、色気、強さ。

歌詞の見せてくれる風景も鮮やかで、これからも何度も何度も聴いてく曲です。


18. SIRUP, CODY JON & Taka Perry - 2MANYTIMES

横にも縦にも揺れたくなる、いつ聴いても踊りだしたくなる曲。

世界観としても、『さらしもの』との組み合わせが大好きなのだよな。


19. 七尾旅人 - サーカスナイト

結局ここに戻ってきちゃうセーブポイントみたいな曲。

夜といえば、切なさといえば、恋しさといえば、結局ここに来ちゃう。

いつ聴いてもじ〜んと来ます。


「眠れない夜」を「眠らない夜」へ

というのは、『星野源のオールナイトニッポン』のジングルの歌詞だ。

この言葉、いいよね。
大好き。


今回つくったのは、まだまだ眠りたくない夜に聴きたいプレイリストだ。

あくまで個人的な趣味でつくったのだが、なかなかにいい感じにできたのでシェアしてみた。

今宵もこのプレイリストと、ゆっくり一人の夜を過ごそうと思う。

この記事が参加している募集

私のプレイリスト

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?