見出し画像

【地獄で仏に会う】(新釈ことわざ辞典)「論理的問題」指摘に少々改定

忘年会で、右にセクハラ上司、左に他人の悪口しか言わないお局さま、正面にからみ酒の体育会系先輩、と最悪の配席に運命を呪いつつ、トイレに立って「般若心経」を唱えていたら、酒好き・エロ好き・ゴシップ好き女子社員が現れ、「席換えてよ」と頼んできた。

***

昨日投稿した「ことわざ辞典」を同居人に見せたところ、その《論理性》にクレームがつきました。
普段は書いたものを共有することはほとんどなく、彼女も関心を示さないのですが、
「なかなかいい作品ができた!」
と自賛しつつ、PC画面を見せたわけです。

忘年会で、右にセクハラ上司、左に他人の悪口しか言わないお局さま、正面にからみ酒の体育会系先輩、と最悪の配席に運命を呪いつつ「般若心経」を唱えながらトイレから戻ったら、酒好き・エロ好き・ゴシップ好きの三拍子女子社員がその席にいるのを見た時。

https://note.com/pochipico/n/n752a645f9f94

「これ、違和感あるわね。仏に『会う』って、会ってないじゃない。席にいるところを『見た』だけじゃん!」

……うーむ。

……うーむ

「『見た』ってのは、『会った』ってことなの!」
その場は強弁しましたが、やはり……

やはり……

「ことわざ辞典」は「つぶやきモード」のため、タイトルも含め140文字という制約があるので少々ウンウンしましたが、無事、『会った』といえる改訂版ができました。

そうだ、トイレで『会った』んだ!

元のバージョンは、記念に……いやいや、いましめのため、そのまま置いておきます。

お騒がせしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?