無断欠勤だもん

20年あまり、同じ職場で真面目に働いてきた。

しかしそんな私も、頭が大噴火をおこし、耳と鼻から蒸気が噴き出すようなことが2回ほどあった。

忖度だけで生きてるような可愛い秘書の育ちゃんが、
ですよ😆
(ちょっ…、還暦だよ、それもこないだ否定してた自分を名前で、ちゃん付けで言ってる💦)


書類の端に書かれた1行が、導火線に火をつけた。
誰にも言わず職場を飛び出し、マクドナルドに行った。
(中二病か)

人がいい子にしてると思って、何様と思ってんのよ!
そんな腹の虫も、2時間もしたらどうでもよくなり、残ってる仕事が気になって職場に戻った。
(そこが、悪い子になりきれないとこね)

私がいないことは誰も気づかなかったようで、それはそれで寂しかった😆

その時のことは今も覚えているけれど、悔しさを通り越してお気の毒な、残念な出来事だった。

そして、2回目は理由をはっきり思い出せないのだが、そのころ上司が重すぎた。

後々、自分がカウンセラーをめざすきっかけになるので、今は感謝はしている。
ただその時は耐えきれなくなって、逃げるように美容院に行った。

馴染みの美容師が、ミタライさんが無断で飛び出すなんて、余程のことねと笑ってくれた。


そして明日、3回目が起きようとしている。

やってもやっても仕事は進まないし、誰かに代わって言い訳や謝罪ばかりしている。
あれしてくれる? こうしといてくれる?
もっと、もっともっと〜。

そして明日の約束がキャンセルになった夕方、プツンと糸が切れた気がした。

やめやめ、もう明日休んじゃお。

どうなったって知らないから。

私がいなくなれば、当たり前だったことが当たり前じゃなかったって、わかるから。


というわけで、中日クラウンズゴルフのチケットがあるんで、明日観戦行こうかと思案中。

土日は雨の予報だし。

緑の芝生を歩いたら、いい気分転換になりそう。

だって、無断欠勤なんだも〜ん。

それも3回目〜。

でも結局は
「急用ができ、申し訳ありませんが…」
そんな文言でメールしちゃうだろうな。

それともやっぱり、仕事が気になって出勤するかな。

この記事が参加している募集

私のストレス解消法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?