見出し画像

話を聞かない男

お昼で仕事を終え、ランチを兼ねてエッセイ書くためファミレスへ。

壁側の席に案内されると、向かいの窓際席にすごくよく喋る男性客がいた。
保険か何かの営業らしく、アッシュな髪のおしゃれな女性に、喋り続けている。

あぁ…、最悪な席に当たっちゃったな。

人生で出会った人のうち、よく喋るランキングの3位以内に入りそうだ。

呼吸するように話す人に、女性はほとんど話すすきがない。
嫌でも話が耳に入ってきて、ランチが出てくる前に席を立ちたくなった。

しかしそんなわけにもいかず、色々想像してみる。

この保険は成約するのか。
やめといた方がいいと思うけどな〜。

何だかNHKの『LIFE』でシソンヌじろうがやりそうな、怪しい男みたいだもん。

顧客らしい女性も引き気味で、男性が席を外したらため息をついた。
(見てる方もどうかと思うけど!?)

お喋りは楽しくできたら、悪いことじゃない。
ただ、少しは相手の話を聞こうよ。

自分で話したあとに、うんと返事するのって、やっぱりシソンヌのじろうだ。

聞き上手で印象に残っている人は、もう一度会いたいな、また一緒に仕事したいなと思い出す。

やっぱり聞き上手にかぎる!

女性にモテたいと思ってる男性は、聞き上手になれば絶対うまくいくよ!😆

でもその逆は…。
いくら女性が聞き上手だからといって、それは業務ですから😆

そんなこと言ってないで、さぁエッセイ書こう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?