見出し画像

SIX LOUNGEの「リカ」から読み取るTikTokの歪んだ恋愛観

SIX LOUNGEの「リカ」から読み取るTikTokの歪んだ恋愛観

リカ - SIX LOUNGE

・みなさん、おはようございます。今日はまたあのTikTokで大人気の「リカ」という曲を紹介していきたいと思うんですけどもね、このリカを作ったSIX LOUNGEは割とバンド歴長くて、2012年結成と、あのゲスの極み乙女とか、KANA-BOONとか、そういうサブカル邦ロック全盛期の時に高校でバンドを結成して、そっから10年続けてるっていうね、結構すごいですよね。あのバンドブームでいろんなバンドがバンバン売れていくムードの中、結成してそしてブームが終わって、シティポップだとかヒップホップだとか新しい波が押し寄せるこの10年間ブレずにロックで戦ってきたっていうこのブレない精神がかっこいいですよね。まさにロックですね。

・そして10年ロックをし続け、世間にバチコンとハマった曲が「リカ」。しかしこれがなんと2016年のインディーズ時代の曲なんですね〜。これが2023年ですよ。もう大手事務所がバンバン広告に金かけて新曲を売る時代じゃないんですよ。もうユーザーユーザー大ユーザー時代。誰かがその曲を使って動画を公開し、それがどんどん広がっていって、大きい会社が見つけてしっかり再録作ったり、MV作ったりするという。何がいつ流行るかわからないっていう、だからこれ全然ウケなかったなあっていうのが5年後とかにボカーン!ってはねるわけでしょ?笑もう時限爆弾だよね。面白い時代です。

・そしてこの「リカ」という曲がリリースから7年越しになぜウケたのか。TikTokですね〜。3年前に書いた記事に俺はもう今の時代はYouTubeでウケた曲が流行りますね!とか言って藤井風とかVaundyとか紹介したんですけど、早い。早すぎる。時代の波早すぎ。YouTube時代一瞬で終わったやん。でも前からじわりじわりとTikTok発の曲って出てましたよね。そしてTikTok発の曲って、割と恋愛もの多いっすよね。まあそれはやっぱTikTokのユーザー層がやっぱりティーンの女性層がメインだからですよね。でまあ10秒ぐらいの動画で誰でもアップできて、でやっぱ顔が加工されるっていうシステムを取り入れてるからJKとかがインスタのストーリーみたいな感覚でアップできるんですよね。

・ほんでほんでよ。10秒ぐらいの動画って、まあTikTok前ってVineとかミクチャとかじゃん。でVineとかミクチャってなんかギャル多めじゃなかった?だからまあTikTok先住民って、ギャルだったんだと思うのよ。あのヤリラフィー♪とか、ちょっと前までTikTokってヤンキーとか、地方のギャルとかが、やるものだったじゃん。でよ。ヤンキーとかギャルとかテンションアゲアゲ系の人たちがメインにやってて、まあ言っても映像コンテンツですから、そりゃ顔がいい人が伸びるわけよ。で、ヤンキーとか地方のギャルとかで可愛いかったり、カッコよかったりする人って、仕事何やる?何やったら儲かる?

・夜職になんのよ。そりゃ顔良くてテンションアゲアゲでお酒バンバンできるんだったら夜職するじゃん。夜職やって手っ取り早く儲けるやん。でも夜職って歩合制だから、指名もらわないと儲からんのよ。自分につかせてもらう客いないといけんのよ。そこで、めちゃくちゃ手っ取り早い、めちゃくちゃ夜職に相性の良いメディア、あるよね?そうTikTok!!テンションアゲアゲ系で顔かっこいい、可愛い人たち伸びます!!夜職専門メディアやん!!んなもん!!そこで夜職勢がガンガンTikTokに参入してくるんよね!!そして夜職のお客さんって夜職やってるから笑 もうユーザーでもあり、発信者でもあるTikTokはやっぱ最高なのよ。

・そして次に目をつけたのが、アーティスト勢なんじゃないでしょうか??そう、TikTok動画の基本スタイルは音楽に合わせて踊ったりするというのがベーシック。つまりTikTok動画に音楽は不可欠。そしてバズればTikTok内で永遠に流れてくる。そしてTikTokでバズって紅白まで行った先駆者がいますよね?瑛人だあ〜!!!香水だあ〜!!!死ぬほど聞いたぞ〜〜〜!!!TVもバカみたいに擦ってたぞ〜〜〜!!!

・ちょっと待って、香水ってさあ。あれ、内容さ、夜中にムラムラして元カノにライン送ったっていう話だよね。好きじゃないけどヤりたいみたいな。あんなんどうやって売れんねん!誰も知らない無名のシンガーソングライターがムラムラしたっていう話の曲誰が聞くねん!!聞くんです!!そうTikTok民にはそれがバッチリハマってしまったのです!!なぜか!!TikTokに住み着いてる人々は、夜職民!!!ギャル民!!!ヤンキー民だからなんです!!!夜職民、ギャル民、ヤンキー民にとって香水は、西野カナぐらい共感性の高い曲だったのです!!!だってドルガバの香水なんて夜職民しかつけてないやん!!!その香水でムラムラして元カノにラインしてクズになっちゃいましたなんて、そりゃハマるよ!!TikTokで!バズるよ!!だってそんなやつばっかりなんだから!TikTokユーザーが!!

・そこからどうなったか、つまりヤンキーだったりギャルだったり、夜職だったりしてるような人たちに刺さる曲がTikTokでバズってしまう。そしてTVなどのメディアも今若い世代ではTikTokが流行ってて、TikTokでバズってる曲を使えば若い層も取り入れられるとTikTokバズり曲がガンガン広まってしまう。そしてただムラムラして元カノにラインを送ったら紅白まで行けてしまった男が生まれてしまう。ってことはクズに刺さる曲作ったら売れるんだよね?ということでバンドマンがTikTokに参入してしまうってことだよね!!

・なぜバンドマンが参入してくるのか。まあもちろん音楽がバズりやすいというのもあるんですけども、バンドマンというのは、彼氏にしてはいけない3Bと言われるように、夜職民に肩を並べるほど、性に奔放でめちゃくちゃな恋愛をしているんですね。クズなんです。クズ。シンプルに。いろんな女いきたいからバンドやるわけですよ。でそれを糧にいい詞を書けるとかわけのわからんことを言ってるんですけど、ホントはやりたいだけ。だから一緒なんですよ。そのTikTok先住民と。ただ、バンドマンっていうのはテンションアゲアゲ系ではないんですよね。アンニュイな雰囲気醸し出して、あ〜俺ウェイ系とか無理っすみたいな空気出してるだけで、根元はヤリラフィーとかと一緒なんですね。だからバンドマンって不倫ばっかしてるやん!んでバンドマンが炎上するのは、一途な恋愛を歌うからなんですね〜。今まで絵音だったり、野田洋次郎だったり、まあいろんなバンドいましたけど、みんな一途な恋愛ソングを歌うわけですよ。そりゃ一途な恋愛歌った方がね、女の子からモテるわけですから。そんな夜中にムラムラしてやりたいから元カノにライン送りましたなんて歌、死んでも書きませんよ!だってモテたいんだから!!

・って思ってたんだけど、一途な恋愛歌ったほうがいろんな女の子いけるしって思ってたんだけど、香水で紅白行っちゃったやつがいんだよね。もうバンドマンからしたら衝撃だよね笑 え?そっちなん?みたいな笑 そっち歌っていいの?みたいな笑 じゃあもう本音歌っちゃっていいのね!っていうムーブメントが起きてしまっている!!!!!そして生まれてしまった時代の申し子・・・そう!ヤングスキニーだ!!!!!!

ゴミ人間、俺 - ヤングスキニー

・吹っ切れてしまった。。バンドマン、ついに本性を現す。。。そして、売れてしまう。。。。こんなんが売れるんですよ今の時代。。。。もう女々しいback numberみたいな純愛もなんかない!!!!俺たちは、ただSEXがしたいんだーーー!!!!そしてそれがバズってしまうーーーー!!!!!この歪みに歪んだ恋愛観がどんどんTikTokに参入してしまうわけですね〜。

・その中で掘り起こされてしまったものが「リカ」なんじゃないでしょうか。まあこの「リカ」も聴いたらわかる通りDV彼氏の話ですから。このギャル、ヤリラフィー、夜職、バンドマン、そういった人間たちが共感できる歪んだ恋愛観コンテンツがTikTok内でバズってしまうことによって大きな媒体がそれを普通の人々にも見せてしまう。そしてそういう沼にどんどん沈み込まれていく人々が増えていく。だからこそ今、トー横だったり、立ちんぼだったり、そういう普通の生活を捨てる人々が、増えていっている原因の1つにもなっているのではないでしょうか。信じるか信じないかは、あなた次第です。

▲noteでアフィリエイトするならこちら!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?