見出し画像

海外放浪記#38 北欧旅3週間を総額2万5千円弱で済ませたワザ

こんにちは〜〜〜!

今回は私大得意の節約術〜👏
物価高すぎな北欧を総額2万5千円で済ませたワザを
紹介出来たらと思います。

せっかくの外国なんだから優雅に〜とか
そういう人は向いてません🥲
ザ節約旅がしたい!みたいな人にならおすすめです🫶

あと私自身あんまりアート系に興味がないもので
そういうのに興味がある方は
入館料等でお金がかかってしまうと思います。😅


私が北欧でしたかったこと

・サウナ大満喫
・本物のサンタに会いたい
・サーモン食べたい🤤
・キラキラした北欧の街並みを歩きたい
・雪ではしゃぎたい
・当たり一面銀世界に浸かりたい
・スローライフ
・ホットチョコレート飲みたい
・北欧流のミートボール食べたい🧆(絵文字可愛くないな)
・自然で楽しみたい!
・出来たらオーロラみたいなぁ…🙄

でした。
オーロラは流石に見れませんでしたが
それ以外はクリアできました〜〜!👏

お金の内訳

2万5千円を何に使ったのでしょう🤔
お金の内訳行きますドン!


交通費 : 24,389円

終わり

私も今計算してびっくりした!
交通費しか使ってなかった😂

なので交通費の節約方法をご紹介します🫶

交通費節約術

比較サイトにて交通費比較

交通費は基本 rome2rio のサイトで1番安い方法を
調べて購入しています。
たまにomioというサイトも使います。
rome2rioもomioも、URLの埋め込み不可能なので
ググってください🥲

どちらも比較サイトでomioに関しては
日本語対応しているので便利です!
ただ、rome2rioの方が安くて手段が多いかも🤔

格安バス駆使

ヨーロッパには格安バスが沢山ありまして
1番有名なので言ったら「flixbus」。 
もちろん駆使しました☺️👏

flixbusは早く買うとめっっちゃ安いです。
あり得ないくらい安い。

こいつやるもんで
キャンセルや日時の変更も意外と融通が効くのと
変更料があんまり高くない。(他のものに比べたら)
なので、もし確定じゃなくともとりあえず買ってみるのもありだと思います👏

そしてフィンランドには「onnibus」というのがあって
それもまたバカ安い!!!
なので、それも利用しました。😉

しかもこちらは学生割引まであるので
フォルケホイスコーレに通っていた私は学割ありがたく
適用させていただきました😙
めちゃくちゃ安かったです。

乗り心地もまぁまぁ普通の長距離バス。
Wi-Fiは弱いけど一応あります。
文句を言うとしたらアナウンスの音がバカでけぇ笑
あと長距離バスにしては珍しく
コンセントプラグがありませんでした。

格安フェリーさえ!

北欧はバルト海を通航するフェリーも
格安交通手段として人気で。

私もフィンランドからエストニアに渡る際に
人生初のフェリーで国境越えしちゃいました😉🌟

格安フェリーを探すにはこのサイトが1番!
rome2rio等で探すより安いフェリーが見つかりました👏

フェリーでの国境越えめちゃくちゃ楽しみにしてたら
雪で外出れなくて大型船だから全く揺れないのもあり
ただ室内に居るだけ、うるさい、寒い、の最悪でした😅

でも本格的な船でバーやレストランまでありました。
Wi-Fiはサクサクでした🌸

④事前購入

格安バスの際もそうだけれども
北欧は電車のチケットを基本アプリ等で事前に買えて
事前購入するとだいぶ安い!!!

なので乗る電車が確定したら
購入するようにしていました。

デンマークは「DSB」(URL貼れませんでした🥲)

スウェーデンは「SJ」

フィンランドは「HSL」(URL貼れませんでした🥲)

エストニアは「ELRON」


がそれぞれ事前購入だとめちゃめちゃお買い得です👏
ノルウェーは行ってないのでごめんなさい🙏

⑤学生割引

onnibusのところでも述べましたが
ヨーロッパは学割や若人(大体26歳以下)割引だらけ!

正直身分証提示しろ!なんて言われること少ないし
言われた時も「忘れちゃった〜」とかで
なんとか乗り切れるので
私は基本学割で買ってます😂

もちろん試すのであれば自己責任ですね🙏

ゾーン制や時間制を有効に

市内交通ではヨーロッパでは
ゾーン制や時間制が多いです。
例えばヘルシンキでは80分以内なら何度乗っても
代金はチケット1枚分のみでOK!

なので、ちょっとした用事とかだと
なんとかその時間内に収めたらお得に乗れます🙆‍♀️

ホストさんにお願い

下に載せますがカウチサーフィンのホストさんが
色々連れて行って下さったりしたので
市内の交通費はほぼかかりませんでした。

歩く!!!!!

15kgくらいのバックパック背負って1時間半くらいは
余裕で歩いていました。
市内移動も基本交通機関は使わず歩く。
それが私にとっちゃ旅の醍醐味なので
あんまり苦ではなかったかなぁ〜。

宿泊費0円術

以降は交通費以外がなぜ0円で住んだかを紹介します!
まずはタイトル通り宿泊費から。

宿泊は主にカウチサーフィン、facebookで出会った方、友達の家、知り合いの知り合いの家(😂)に泊まりました。

まずカウチサーフィンとは?
こちらの記事に詳細にまとめています。
良かったら読んでください :-))

あとは正直オススメてほどでもないけど
こんな出会いもあったよ!てな紹介。

facebookで出会った人と知り合いの知り合い。
友達の家でトラブって(やりモク案件)
たまたまfacebookでその地域について伺ってた方に
泊めさせて頂けたりしませんか😭と
失礼承知でお願いしたらなんと承諾して頂き!

知り合いの知り合いもカウチで出会った人(会ったことない)がある方を紹介して下さって泊まることになりました🥲💖


今、冷静になって考えたらとんでもねぇ行動だなと
思いながらも要は人脈で何とかなるって話です😂
そして本当にご縁に感謝…😭💖

それにそれにそういった変わった出会いって
めちゃくちゃ面白い!
私はfacebookで出会った人と色々話す中で
将来について色々考える契機になりました💭
本当に感謝しかない🥲🙏

食費0円術

食事は基本ホストの家で賄って頂いていました。
現地のどうしても食べたいもの(今回でいうとミートボール、チョコレートドリンク、サーモン)は
ホストや友達に食べたい〜とアピールして
ご馳走になりました😍
人々はこれをたかりと言います☺️

それ以外はアフリカ(3ヶ月も前)から
ラウンジや無料で貰える場所、友達から頂いたお菓子を
大事に大事にコツコツ貯めて
1kg分を常に持ち歩きながら
ちょびちょび食べていました😂
(エストニアの友達がホスピタリティ溢れすぎてて2kgくらいに増えた笑)

エナジードリンクも4本くらい持っていたのだけれども
デンマークに着いた日に、コペンハーゲン主要駅でエナジードリンクの試飲を配ってて。
「エナジー」ドリンクは後にきっと役に立つと思い
4回往復して4本貰った😂😂😂
(ちなみに水は最高で8本ストックしてた、全部無料で貰ったやつ😇)
このガメツさが生きるコツだわもはや😇

いや〜とにかく寒いのでね!
だいぶエネルギーを消費するのです。
自分が思っている以上に。
食事は大事ですね、

通信費0円術

これは実質1,081円かかってはいますが
日本にて楽天モバイルに加入しており
楽天モバイルなら海外でのデータ2GBまで
追加料金なしで使用できるのです👌🏻

基本Wi-Fi以外ではネットを使わないのですが
いざ必要になった際は楽天のネットを使うようにしています◎

娯楽費0円術

これは術なのかわからないけれど
自分が楽しみたいアクティビティが全て無料で
体験できました✊🏼

サウナ🧖‍♀️はホストさんのお家で無料で殆ど毎日入っていたし、サンタさんに会うのも無料でした🤑!
なんならホストさんがキャンプまで連れて行ってくれて、無料で冬キャンプキメてきました😼

カウチサーフィンだとホストさんの趣味がそれぞれあって、それを体験させて頂けるのが本当に毎回楽しい〜〜!

さいごに

今回の北欧での節約術はこんな感じかな🥱🥱
2万5千円以下でも大充実すぎたよ北欧3週間旅

皆さんも是非!
賢く節約して円安に買っちゃいましょ〜〜〜🤞🏼
今回も読んでくださりありがとうございました!

😉💐


世界放浪記、節約術、自分のこと
色々綴っております。
良かったら読んでください ☺︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?