見出し画像

普通のマウスには戻れない!トラックボールマウスの良さを語る。

マウス自体を動かさず、マウス上に埋め込まれたボールを指でくるくる回すタイプのマウス、通称「トラックボールマウス」をご存知でしょうか。

使ったことはないけれど、他人が使っているのを見たことがあるという人は少なくないはず。

無駄にデカい、ボールをくるくる指で動かしてカーソルを操作するなんて絶対にやりづらい、手を動かしたくなるに決まっている!と思っていませんか?

私も最初はそう思っていましたが、使ってみて、今ではもう「一生!」普通のマウスには戻れないなと感じています。

使おうと思ったきっかけは、私の持病であるリウマチに関係があります。

当時会社では、自分で購入した、可愛い顔が背中に書かれた小さなマウスを使用していました。
選んだ理由は、「可愛い」「小さくて持ち運びやすい」から。

しばらく使っていましたが、指の関節や手の甲が痛くなり、ペットボトルの蓋を開けるのも困難というタイミングも。
その時は、手に合わない小さなマウスを使用したことにより、変に手に力が入ってしまい腱鞘炎的なものになったのかなと考えます。

一旦使用を中止し、ひとまわりほど大きい別のマウスを使用します。
しかしそのマウス、テーブルやマウスパッドとの相性が悪いのか、思うようにカーソルが動いてくれません。

またしても変に力んでしまったためか、指の関節や手の甲を痛めてしまいます。

今思えばこれらは、変な力みが引き金となったリウマチの症状である気がしていますが、それによりマウス難民となります。

手が疲れにくい、どんなテーブルとも相性の良いマウスが欲しい…。

夫にマウスのおかげで腱鞘炎のようになったことを話すと、
「手のサイズに合っていない小さいマウスはよくないね。これ貸すから試しに使ってみたら?」
と、自宅で使用していたトラックボールマウスを渡されます。高さ5センチくらい、ふくらみを持たせた手のひらにぴったりくらいの大きめなサイズ感です。

なぜこのようにぶつぶつさせる必要があるのか…。ぞわぞわします。

そのトラックボールマウスというのが、ボール部分がまあ気持ち悪い。
赤がベースのボールに、ぶつぶつというかつぶつぶの柄が入ったもので、集合体恐怖症の気がある私にはぞわっとするデザイン。

「このつぶつぶなんのためなの。気持ち悪。見たくない!」
と言いながらも一応借りてみます。

借りたのは、ボールを親指で転がすタイプで、他にはクリックボタンがついているだけのいたってシンプルなもの。

早速使ってみますが、親指でのボール転がしによるカーソル操作の難しいこと。カーソルが画面上をうねうねと蛇行します。何より、いつもの癖でマウスを動かしたくなる。

夫いわく、
「手を動かさなくていいから圧倒的に手が疲れない。」とのこと。

「なんでこんな気持ちの悪いデザインを選んだのか意味がわからない。」と言いながらも、会社に持って行ってみます。

会社の人たちからは
「ごついマウスですね!」
「こんなマウス使うなんて意外!」
「おお、これ使ってるんですね!」
などなど、様々なコメントをいただきます。

3日ほど使っていると、ようやく慣れてきます。

懸念していた、精密な動きを必要とするillustratorやPhotoshopではまだ万全な動きはできないものの、日常的なパソコン業務での使用は問題なく行えるようになります。

使っているうちに感じたトラックボールマウスのメリット。

夫の言う通り、確かに手が疲れにくい。マウスの高さがあることでおそらく負荷のない手首の角度になっている点や、手を動かさなくて良い点も、疲れにくい理由なのだと思います。

他には、マウスの下の素材を選ばないこと。光学やレーザーのマウスだと下地を選びますが、トラックボールマウスはマウスにはめ込まれたボールを操作するため、例え膝の上にマウスを置いた状態でもカーソルが動かせます。
極端な話、寝転がりながらベッドの上でもOK。反応が悪いマウスにイラつくこともなく、マウスパッドいらずというのも楽でいい。

1か月ほど使い続け、ついに普通のマウスに戻れなくなります。会社の共用パソコンに普通のタイプのマウスがついているのですが、それを使った際に「あ、これはもう無理。」と感じてしまう域に達してしまったのです。

この時には、illustratorやPhotoshopの操作も問題なくできるようになっていました。

そして、「もっとデザイン性の高いトラックボールマウスが欲しい」と考えます。

そして購入したのが、「logi」のトラックボールマウス。
よく見るマウスのメーカーですが、本社はスイスだそう。知らなかった、カッコいい。

Amazonのクチコミは2万件以上、トラックボールマウス界の王者の貫禄があります。
選んだのは、ブラックのボディにパール感のある水色のボールのデザイン。
Amazon初売りセールで約35%OFFの4,500円くらいでゲットです。ラッキー!

シンプルでカッコよく、ワイヤレスのためデスクもすっきり。
手が疲れにくいし、使っているとなんだか仕事のできる人っぽく見えます。(たぶん)

「トラックボールマウス」、本当に手全体に負担がかからないのでリウマチの方には是非使ってほしいのと、もちろん、そうでないけれど新しいマウスを探し中の方にも全力でお勧めしたいアイテムです。

私は「ロジクール M575S」を使用していますが、手のサイズやボールを動かす指(人差し指や中指で動かすタイプもあります)の好みや相性があるので、電気屋さんで色々触ってみることを推奨します!

つぶつぶとロジクールを並べてみました。

以上、「これを知っちゃうともう元には戻れない」もののご紹介でした☆

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?