見出し画像

大切なことはすべて現場が教えてくれた

自然や植物が好きだ。

自分よりも圧倒的な存在で
とても敵わないと思うから。

植物に生き方を見ることがある。
どんなに強い日差しを受けても
雨に打たれても
自分の糧として生きていく姿が美しいと感じる。

受けるすべての力を自分のエネルギーに変えて
上へ上へと伸びていく。

ただ背丈を伸ばすだけでなく
芯である根も下へ伸ばしていくのだ。


そうして育った強く優しい存在。

風に煽られ、葉を飛ばされようとブレない軸。
どんなに環境が変わろうと全力で生きようとする力。

自分の命で、虫にも鳥にも、その他の命にも力を与え「共存」という形を見せてくれる。


農大生だった頃。
庭師をやっていた頃。

彼等から多くを学んだ。
耳を澄ませば教えてくれた。

大切なことはみんな現場から教わった。

『生命力』を届けたい。

そんな記事をこれからも書き続けていきます。
最後まで読んでくださりありがとうございました。

最後まで読んでくださりありがとうございます。この記事を見つけてくれてたこと嬉しく思います♪