見出し画像

ホットヨガ10月 10レッスン

2020年10月からホットヨガを一年ぶりに再開しました。
気が向いた時に記録していきます。
<経歴>
・2015年ごろ 月4コースでスタート
・2年ほど続け、教室の場所の都合だかで退会
・2019年3月キャンペーンをきっかけに都心の教室で再登録
・2019年10月他の趣味を理由に退会(結局やってない)
・最終受講が137回目のレッスンだった
<体>
・筋肉量が少ない 特に胸筋がない
・柔軟性は高く鳩のポーズは楽にできる
・腕で支えるポーズが苦手
<お気に入り>
・パワーヨガ
・ネイチャーヨガ
<去年との違い>
・水出しダイエットで去年から約10kg減量
・半身浴が日課になっている
・水はあまり飲まないようにしている
・年齢と運動不足で体力が落ちている

138 パワーヨガ初級 9/26
無料チケットでお試し。一年ぶりだけど案外覚えていて気持ちよかった。コロナ禍と対策もあってかフロントの賑わいがなく、利用者数が少なく感じる。時間帯かな?会員アプリができてた。

139 開脚フローヨガ 10/3
3.5だけどあまり汗をかかなかった。
開脚のポーズはなく、股関節をほぐすプログラム。

140 骨盤筋整ヨガ 10/8
大事なストレッチなんだけど、あまり汗をかかない。

141 パワーヨガ中級  10/10
これこれ!という感じで楽しめた。汗もそこそこ出る。
やっぱりパワーヨガ。

142 パワーヨガ中級
仕事後の疲れのせいか、あまり気持ちよくなかった。
ダウンドッグのコツをさらに掴むことができた。踵で踏み潰すイメージ

143 美脚ヨガ
144 パワーヨガ上級 10/17夕方
無音。過去のレッスンを踏まえて自分で身体の使い方を調整するプログラム。143から連ちゃんだったので疲れて最初の方は少し集中できなかった。
両手で足先を掴む一本足の鳩の王様のポーズに初挑戦。右は一瞬できたけど左は苦しかった。汗ですべる。肩と首周りがかたいかな。
腕と胸の筋肉が少ないので、チャトランガからのアッパードッグが苦しい。
膝を浮かしたチャトランガができない。

145 ジョイフルヨガ 10/21夜
インドの猿神ハヌマーン(ずっとハマヌーンと思っていた...)がテーマの愛と強さの楽しそうなプログラム。流れが早くて身体の向きをくるくる変えるシークエンスはついていけなかったけど慣れていきたい。拳をつくる猿の太陽礼拝や、太極拳のような動きが面白かった。
チェアポーズがめちゃくちゃ深く取れるようになっていてびっくり。身体が柔軟になってきているのがわかる。
ウォーミングアップで全然汗が出なかったが、太陽礼拝からぐっと出てきた。再開して初めて水をごくごく飲みたくなる状態に。

今感じている身体の変化
季節もあるかもしれないけど体力が戻ってきたみたいで
・ご飯が美味しくなった、食欲増進
・帰宅後ぐったりして床に寝転ぶことがなくなった!
・内臓脂肪がついに1に
・食べるから体重が減りにくくなった(笑)
・便がたくさん出るようになった。

146 ダイナミックフローヨガ 10/23
慣れないシークエンスがちらほらあり、何回か受けて流れを覚えないと気持ちよくできなさそう(>_<)女豹のポーズなど、全身の筋肉を使いました。
太陽礼拝のダウンドッグまでの流れが厳しかった。プランクからジャンプでルックアップはできたけどプランクのままジャンプって!筋力が足りませんわ。腕で支えるポーズ全般が苦手なのでイントラさんに教えてもらった、腕や胸ではなく脇を意識するといいらしい。がんばろう。

147 パワーヨガ中級 10/30
一週間空いたので動かしにくさを感じる。

148 ハロウィンヨガ 10/31
難しいポーズが多いプログラム。腕と頭で支える倒立のポーズまで、もう一歩?体重が減った分両足が浮くところまでいったけど、腹筋が鍛えられてないので転倒してしまった。
色んなガチャガチャした音が鳴るので集中集中!修行感があって面白い。
汗はあまりかかなかった。
片足でバランスを取るポーズは、右足の方が不安定。

・週に3回運動するようになったので今までの睡眠時間だと体の修復が追いついてない感じがする。
・普段の呼吸の浅さを感じる。深呼吸を繰り返すと苦しくなる。
・痩せたけど、参加してる人の身体つきを見てると脂肪が落ちたことで露わになった筋肉の少なさが顕著になり少々心もとない笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?