見出し画像

掃除を思い立つのは変化の時


突然、掃除しよう、と思い立ったり、目が覚めてすぐ、今日は掃除しよう、と思った時は、変化のタイミング。

ずっと曇りがちだった気持ちが晴れていく時、考え事でいっぱいだった頭の中で整理がつく時、自然と掃除をしたくなるのだ。

ずっと考えていたことにふんぎりをつけて眠った翌朝、目が覚めた時に、掃除しようかなっと思った。
冷蔵庫の下から始まり、キッチンの床をふき掃除。無心に床を拭いていたらその後、気分スッキリ。すごく汚れていたことにも驚き。

心の中は、考えてたり悩んでいる間にチリが積もっていく。考えがまとまったり、悩みの解決法を思いついた後、変化を起こすためにはいったん場を清める必要があるのかもしれない。だから自然と掃除をしたくなる。心と部屋の状態は同じだっていうことなんだ。
きれいになった心、きれいになった部屋は、心地よい、新たな変化をもたらしてくれるはず。

いただいだサポートは、感動や喜びを見つける旅のために使わせていただきます。 インスタに身近にある素敵なものをアップしています。 https://www.instagram.com/poemist_akemi