見出し画像

格好いい自分になりたいという夢が、お題企画「かなえたい夢」で入賞しました!

入賞しました🥳

さわかみ投信×note公式のお題企画「かなえたい夢」に応募した「自己紹介をします」が入賞したとの旨、noteコンテスト事務部さんよりご連絡いただきました!

入賞作品はこちら。

note公式さんの入賞作品ご紹介記事はこちら!

私の「かなえたい夢」はズバリ「アイルランドで自然を駆け抜ける冒険をして、ゼルダの伝説の主人公リンクのように格好いい自分になる」こと!

私の中では、この夢を現実で叶えていく自分なりの熱意があって、この夢に励まされながら長年人生設計をして、ゼルダの伝説の世界に風景の似るアイルランドで植物調査員になる!というところまで辿り着けたので、本当に私の導ともいう大切な思いなんですが……

端から聞くとこの夢、現実と妄想の狭間にいるようで、「え?ゲームの主人公みたいになりたい?中二病?現実見なよ」と言われてしまっても無理ないと思っています。正直にこの夢を話せるのは、家族や友人に限られていました。

めちゃくちゃ当たり前なんですが、「何で植物学を専攻したの?」「何でアイルランドに来たいの?」と就活の面接で聞かれたとき、「植物調査員はリンクっぽい仕事だからです!」「アイルランドはゼルダの伝説の世界っぽい雰囲気だからです!」とは赤裸々に言えない歯がゆさ……それらしい理由を考えるのにいつも苦労しています😂

そんな中で、やっと叶ったアイルランド移住から一時帰国した際に、何かの形でこの夢の旅路を残したいと思い、noteを初めて思いの丈を書いたのがこの自己紹介です。

なので、私の熱い気持ちを正直に詰め込んだこの記事を「応援したい夢」としてさわかみ投信さんの企画で最終選考まで残していただいたり、入賞させていただいたりして、嬉しい気持ちでいっぱいです!これからも私はこの夢を追っていこう!と励まされる思いになりました。

改めて、読んでくださった方々、スキしてくださった方々、マガジンに入れてくださった方々、選考してくださった方々に、本当に本当に、心から感謝申し上げます。

次のメインクエスト📜

私の夢は、アイルランドへ移住出来た今、叶ったと言えるのかというと、そうではないと思います。

「リンクみたいな格好いい自分になる」は、どうなったら達成という明確な基準がない、つまり言い換えれば一生追いかけ続けて、自分を鼓舞できる良い夢なのかもと思っています。自分で言うのはあれなんですが……。現実世界でリンクになるって何がゴールなんだという答えを出すのは難しいけれど、とにかくリンクの背中を追って進むのが、私にとってはワクワクした少年心を忘れずに生きていける大切な秘訣です!

ただゲームのエンディングまでにクリアしていくメインクエストと同じように、一生追うであろうこの夢の旅路の要所要所にも、達成したい目標というものがあります。今までで言うと、北海道で植物調査員になる、アイルランドで同業企業に雇用される、アイルランドで就労許可を得る、というような……

私の人生の冒険手帳に書かれた次のメインクエストは三つ。

1. アイルランド植物学会発行の植物識別スキルの資格を取得する
2. 植物学会の公認調査員になる(担当する県の植物の消長を記録して、学会データベースに登録する役職)
3. 写真とエッセイを合わせたアイルランド紀行文を出版する

どれも長期スパンのクエストです……。「写真とエッセイを合わせたアイルランド紀行文を出す」については、もちろん写真も文章も今の力では全然このクエストクリアには届かないと思っていますが、目標を設定してそれを追っていくことの大切さは、今までにたくさん実感してきました。

冒険家のようなアルプスの氷河をクライミングしたり、未踏の密林を探検する技術は私にはありません。けれど、私なりに植物調査員としてアイルランドの野山を練り歩いて、そこで出会った人たちとの何気ない会話や、その中で感じた彼らの文化、耳にした言い伝え、そしてその旅路で変化する自分の心情をエッセイにしたいです。

合わせて、やっぱりゼルダの伝説のことは外せません……百聞は一見にしかず、「え、ここはハイラル?!」と私に思わせているアイルランドの風景を、写真で表現するのもこれからのチャレンジです。(風景写真用に、初めての単焦点レンズを買ってしまいました…最初はズームレンズの手の動きで単焦点レンズを回そうとしてしまい、「エ?!動かない!ア!単焦点だもんな!」となったくらいテンパりました😆)

目指すのは、アイルランドを一緒に冒険している気持ちになれるロードムービーのような本!これを目指して頑張りたいと思っています。

言うは易し、また長旅になりそうです。でも、これからもこのnoteという場所で、自分の記事を試行錯誤で投稿し、他のnoterさんたちの作品を鑑賞させていただきながら、このメインクエスト達成へ向かって走りたいと思っています。

改めて、これからもどうぞよろしくお願いいたします🙏

半年の帰国を経て、4月にアイルランドに戻りました。
サムネはゴールウェイで見かけた馬。
ロンロン牧場のエポナじゃんね…


この記事が参加している募集

自己紹介

私の作品紹介

いま始めたいこと

with アドビ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?