見出し画像

あるお婆様の話の不思議③

こんにちは☺️
ほっこりnoter はる之助です😊🌈🍀

あるお婆様との話の中の不思議について、3つ目です。

お婆様の家の敷地内にもあるというお稲荷さん。
そのうちのひとつが、僕の車から斜め前方の川を挟んでみえるお稲荷さんでした。🍀

このお稲荷さんは、住宅などにあるお稲荷さんとしては、なんだか豪華?🌟
朱色の鳥居が綺麗に染められ、風景の中でもくっきり目立ちます。⛩

お婆様の話では、このお稲荷さんは、地元の方にお世話を任せているとのことでした。昔はそこに旗をたくさん立てていたようです。

そのお稲荷さん、調べてみたのですが、同じ名前の稲荷神社は検索にでてくるのですが、地図には名前はでていますが、その「正一位〇〇稲荷」というお稲荷さんの詳細はでてきませんでした。
(お婆様のことを考えて、細かく書くのを控えます。多分地元では有名だと思いますので)
ただ、別の地域にある、同じ名前の稲荷神社は、かなり金運、財運、商売繁盛などの御利益があうような神社さんでした🌈🍀

何となく感じたのは、僕は神社への参拝も増えていて、特に龍神様のいらっしゃる神社も多いのですが、それぞれの神社のそばにあるお稲荷さんへも必ず参拝をしています。
そのご縁で、うちにも寄っていってというお声掛けだったのかなぁと😊🌈

お稲荷さんは、金運・財運の願望成就の即効性の御利益があるとよく言われます。
こちらのお稲荷さんは、昔はたくさん人が参拝してくれたけど、最近は観光客も少なくなって寄る方も少なくなったので、ちょっとおいでよと言われたのかなと思います😊

翌々日、近くでアポイントがあったため、再度そのコンビニへ立ち寄りました。
ちょっと時間もあったので、お参りをしようかと思いましたが、
お稲荷さんへの参拝については、様々な見解があることを知り、どうしようか迷い、今回はお参りはしませんでした。
とはいえ、僕はお稲荷さんへの参拝は普段から抵抗なくしているので、問題はないのですが、いま僕が願望を伝えていることが結構具体的で大きかったりするので、あまりに距離があるお稲荷さんとなってしまうので、あえて参拝を控えました🌈🍀

車から降りて、お稲荷さんのほうへ体を向けたとき、かなりの強い風が突如ぶわっと吹きました。
歓迎されていると直感で感じましたが、遠目から会釈をして、その場を離れました。

今回話しかけてくださったお婆様もそうなのですが、実は龍口明神社のそばにある、経六稲荷社でも、なんとなく、この方、お稲荷様?という方に出会っています。

経六稲荷社で出会った女性は、佇まいもすっとして、僕がお参りをしたあと、ありがとうございますと会釈をした雰囲気がお稲荷様?という感じでした。なんとも、現実離れしている佇まいというか。。。

3つ目のお話はここまでとします。
あともうひとつ。4つ目のお話でお婆様との話は終わりとなります🍀🌈


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?