見出し画像

浅草寺ったら、浅草寺🐉

おばんです☺️
ほっこりnoter はる之助です😊🌈🍀

いつぞやの浅草寺。提灯の下の回答です🐉

天龍
金龍

提灯の下はこうなっております🌈🍀😆🐉

提灯のしたばっかり除いていたら、みんな龍でした🌈🍀🐉

でかっ!誰が履けるのか🤣
三峰神社

三峰神社があるので、三峯神社に呼ばれます様にと参拝しました🌈🍀

昇り龍を纏っています🐉
手水舎ですよ🐉
この写真お気に入りです🐉
江戸城の鬼門に当たること、天台宗の古刹として名高いこと、源頼朝をはじめとする源氏一族に信仰されてきた由緒深き寺であることが、江戸に数ある寺院の中から選ばれた背景であろう。家康は、武家政治の創始者となった頼朝に尊敬の念を抱いていた。
天下分け目の関ヶ原の戦いを目前にした慶長5年(1600)9月1日、浅草寺の中興第1世忠豪上人は江戸城に召された。頼朝が平家を追討したときと同様、今度も祈祷を修するよう家康に申し渡された忠豪上人は、古式どおり浅草寺で観音密供を修した。そして9月15日早朝に始まった関ヶ原の戦いで、家康の率いる東軍が見事に勝利をおさめたのである。これ以後、浅草寺の霊験は一段と天下に響き渡った。
浅草寺公式HPより

浅草寺には、御朱印受け所のところに、かなりの有名な黒光りする大黒天さんがいます🌈🍀ここは、撮影禁止で撮れませんので、見に行くしかありません😆🌈🍀🐉

金運爆上げの神社もありますよ🌟💫✨

徳川家康が源頼朝に尊敬の念を抱いていたのかぁ😊🌈🍀

ふと思ったのは、源氏や名だたる武将の戦勝祈願で勝利した話はありますが、平氏や負けたとしても有名な名将は、同じように戦勝祈願を浅草寺や八幡様にはお参りしていなかったのでしょうか。そういう話、出てこないですよね?
同じ時代に同じ神社を参拝していたとか🤣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?