見出し画像

ツキヨミ

ほっこりnoter はる之助です😊🌈🍀

僕は手相をやります。
ポジティブ手相。
占いを生業とはしてはいませんが、
今回、手相仲間の素敵な方から、
ツキヨミ命のことを書いてくださいなとリクエストを頂いたので、
ぽちっと書いてみようと思います。

夜の神様

ツクヨミとも。
月読、月夜見、月弓。月夜見尊など。

文字通り、夜の月の神様です。
伊勢神宮 月読神社では、ツキヨミと表されます。

ツキヨミを祀る神社というと、真っ先にあがってくるのは、
三重県伊勢市の
月讀宮(つきよみのみや)
月夜見宮(つきよみのみや)

この神様はぼくたちにとっては、とっても身近です。
「すっごく、ツイてるわー」
この、ツキに関わるのがツキヨミです。

ツキヨミの成り立ち

古事記と日本書紀において、ツクヨミは伊弉諾命によって生み出されたとされていますが、

古事記では伊邪那岐命が黄泉の国から逃げ帰って禊をした時に、右目から生まれ、もう片方の目から、天照大御神、そして、鼻から生まれた武速須佐之男命(須佐之男命)とともに三柱の貴子となります。
日本書紀では伊弉諾命と伊弉冉命との間に生まれたとされ、右手に持った白銅鏡から生まれたという話あります。

ツキヨミは夜を統べる神様で、
太陽は天照大神の弟。(弟か妹か?はっきりしない)
武速須佐之男命の兄。(兄か妹かといわれていますね)
男性なのか女性なのかもはっきりしないようです🌈

この太陽と月、兄妹?の関係は、
なんでも、高御産巣日神(たかみむすびのかみ)と神産巣日神(かみむすびのかみ)、そして天之御中主神(あめのみなかぬし)の関係。

また、火遠理命(ほおり・山幸彦)と火照命(ほでり・海幸彦)、そして火須勢理命(ほすせり)の関係。
と似ている、対をなすようなものといわれています。

ただ、
ツキヨミは、めっちゃ偉い神様なはずなのですが、
何故かこんな活躍をやったよーという話がでてきません。
古事記においては、生まれただけで何もしません。
まさに謎。
謎。謎。謎😅

ツキヨミの御利益

ずばり「ツキ」がある。

さらには、神通力までツイてきます。
神通力と書いて「じんずうりき」と読みます。
昔からい伝えられている神通力とは、6種類もあるようですよ。
また、神通力と言えば天狗が有名ですよね。
あ、あと木村レオンさん。
謎のパワーですよね。
理屈ぬきのパワー😊

え?そういえば、山梨県富士吉田市にある北口本宮富士浅間神社にある大塚丘へ参拝した際に、僕はかなり不思議な写真を撮ったのですが、そこから帰ってきて身内に言われたのが、
「京都の貴船神社へ行きたいというけど、鞍馬山かな?」
鞍馬山と言えば、天狗ですね。
ここでもシンクロ。

神通力については別途記事にしたいと思いますので、省きますね。

月山

神通力を開発する修行場所で有名なのは、

山形県の月山(がっさん)です。

出羽三山で有名ですね。
ここにはツキヨミの縁の強い場所と言われます。

群馬には上毛三山があり、そこにも三つの山の伝説がありますが、つい最近、僕は榛名神社に参拝したばかり。
三山にご縁がありますね😊🌈🍀

浦島太郎

浦島太郎はツキヨミの子孫と言われていますが、
名前の「うら」は、裏、占と解釈されて、
ツキヨミは占いの神様、裏世界・異世界の神様とも言われます。
浦島太郎とツキヨミは、京都府伊根町の浦嶋神社に一緒に祀られているので、ピンときた方はお参りをされるとよいと思います。

僕もそうですが、「神社ネットワーク」によって、知りたいこと、見たいこと、何故か関わりのある神社には、お参りした神様からご紹介をされるように、ご縁のある神社に呼ばれます。
気になったら参拝してみるがよいと思います。
何かの気づきが必ずありますよ🐉

よいお導きがあらむことを🐉

夜の食国

ツキヨミは夜の食国(よるのおすくに)という謎の場所を治める神様。
昔から、物事は夜決まることが多いといわれますよね。それです。

「おぬしも悪よのぉ~」
「へい、お代官様」

「ほれ、おまえも一杯やれ」
「へい、お代官様」

ジャラジャラジャラ〜ン
(大判小判がでてくる音🤣)

そのシーンと同時に、
大抵、仏像の前で火を焚いて拝む僧侶や尼僧の後ろ姿がでてきたり、でてこなかったり😆

裏で人間関係が深まったり、良くも悪くも色々なチャンスが巡ってきます。
良くも悪くもというのは、良いチャンスも悪いチャンスもまわってくるということ。
そう、ツキとは、魅力的ですが、危険とも背中合わせなのですよね。
時には大胆に、時には慎重に、見極めも大切になります。
そういう時には、ツキヨミの力を借りましょう。

神様が憑く、憑依するのもツキヨミさんのお力です。
神懸る。
「なんだかよくわからないけど、あのひとって上手くいってるよねー」
の裏には、ツキヨミのお力添えがあるのかもしれません。

占い師や夜の蝶の方々にとっては、特にご縁を深めるとよい神様。
世界の裏、異世界の裏、人の心の裏、物事の裏を見たい方。
神通力を得てみたい方。

裏をみてみませんか?
占いを受けてみましょう。
あなたの裏が見えてくるかもしれません。
ただ、そのときは、
表裏、紙一重の線の上を紐解く、
ロジカルポジティブ手相を受けることをお勧めします😊🌈🌈
あなたの背中をそっと押してくれますよ🍀😊🌈

ただし、開けてはいけない玉手箱をあけて、
浦嶋太郎のように、あっと言う間に時空を超えてしまわぬよう
お気を付けくださいね🍀

では、
あ龍がとぉー🐉🐉🌈







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?