見出し画像

黒糖と全粒粉のパン

「大味必淡」これなんて読むか分かりますか?

もちろん僕は分かりませんでした👨‍🍳
おおあじひったん?ではなく「たいみひったん」
もはや予測変換では出て来ません。

意味は本当に美味しいものは淡白な味で、濃厚な味は一時的に流行るけど淡白な味はいつまでも好まれるといった感じです。(新明解四字熟語辞典 参照)
大味が優れた味という意味らしいです!

昨日ぼんやりと10年前のcafésweetsを読んでたら目に止まりました。
もともと自分が尊敬するパン職人の方の言葉っていうのもあり、自分の中でとても腑に落ちました。

言葉って不思議で、ぼんやりと考えていたことも言語化されることで一気に明確な輪郭を保つ思考に変わりますよね^ ^
僕の中にも大味必淡みたいなことを大切にしようって思いはありましたが、より明確に自分の中で指針となる目標になりました!
出汁の精神が自分の中にも息づいてるなと👨‍🍳

もちろん食の作り手である以上、お客様を喜ばせることが一番の目標なので、淡白な味だけでなく時には濃厚な味っていうのも楽しさのメリハリとして作っていきます。

ただ、自分が作る上で追求していきたいのが大味必淡なのかなぁ🤔
感覚的にですが、そこには嘘や誤魔化しがないような気がしていて、それこそ人にどうぞ食べて下さい!って心から言えるような、、

この辺りから言語化曖昧になってきたので切り上げます^ ^

今週からお出ししている「黒糖と全粒粉のパン」
国産オーガニックの全粒粉を60%配合しつつも、しっとりと黒糖の甘みほっこりとな味わいです。

具材も大納言と胡桃で、これまたほっこりと^ ^
割と大味必淡なパンです。言いたいだけかも知れませんが、言わせて下さい👨‍🍳

今週から来週にかけてお出しします!
寒い時にも味わいで暖まれるパンなので是非!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?