見出し画像

動物でも面白くないんだなぁ。

「ヤギと大悟」と言う番組を見ていた。
※ヤギが主役のバラエティ番組。雑草に困っているお宅に行き、ヤギのポポが雑草を食べる旅。

新しく赤ちゃんヤギのモロコシが出てきて、番組スタッフ・大悟さんは可愛い可愛いと言っていた。
そんな場面がポポは面白くなかったのか、機嫌が悪そうだった。
スネてしまっていた。

動物でも面白くないとか思うんだなぁ…なんて考えてしまった。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

私もそんな経験がある。
新卒入社した会社で、3名の先輩男性社員と私で郵送物を作成していた時だ。
「○○さん(2年下の女性の後輩)可愛いよな~」と話す男性社員。
私がちらっとそちらを一瞥すると
「ぼたんさんも…モゴモゴ…」
と取り繕った様に言われた。なんか気を遣われた。
確かに○○さんは可愛い。
それでも自分以外の人を褒められたりチヤホヤされるのは、良い気分がしなかった。

「ここにいる私」をないがしろにされているような感じがするからなのだろうか。あまり年が変わらない同世代の女性と言うのもある。
無意識のうちに闘っているのかもしれない。年が離れた女性を美人と言っていたとしたら、そんなにモヤモヤしないだろうに。
あの場で私がチヤホヤされていれば良かったのか?と言われれば微妙だが、やっぱり面白くないのよね。嫌でも比べてしまうんだよね。


若いとか可愛いとかでチヤホヤされるのは一瞬なんだけどね。
それを分かっていても、やっぱり嫌だよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?