見出し画像

社内行事を断った。

社内行事が近々開催される事になり、出欠確認の紙がまわってきた。社内行事は休日に開催される。

内容は、スポーツとBBQだ。社員旅行とか1日以上拘束されるものじゃないだけマシだ。

強制参加では無いので欠席で返事した。うちの部署は誰も参加は無いらしかった。

だが、数日後にうちの部署の先輩に「参加して貰えないだろうか?」と幹事から言われたらしい。
参加人数が少ないのと、女性が1名のみだからの様だった。先輩はうちの部署のみんなにもう一度聞いていた。

考えます。と言ったものの、気が進まない。
女性が1名(運営側なので必ず参加)なのは、気の毒かな~、行ったら行ったで意外に楽しいかも知れないかも知れない。

けど、スポーツが出来ない(と言うかルールさえ分からない)しな…外でやるから、応援だけしてたら寒いかも知れない。風邪引くのは嫌だなぁ。

…と言うか、他にも不参加の人が居るのに、何で私が我慢して行かなければいけないのか?仕事じゃないし給料出ないし。

会社の近くで開催するから、まあまあ自宅からは距離あるし…。割り切って行く労力を割こうと言う気力がどうしても湧かなかった。

人生は意外に短いんだぞ?私の貴重な時間を、気が進まない社内行事に使って納得出来るのか?
やりたく無い事を無理してやる、私の人生それでいいのか?
例えその休日にダラダラゴロゴロするとしても、嫌々何かするよりは遥かに良いだろう。

スポーツもBBQも魅力的に感じない。世間の大多数が楽しいだろう事が、私には「参加したい」と思わせる内容に思えなかった。

親睦を深められて、意外な一面が見られるのでは?と言う良い面もあるかも知れない。
面倒くさいの方が勝ってしまった。

長い脳内会議の結果、欠席を選択した。
自分のやりたい事や時間を大事にした結果だ。
同時に、自分が「女性が少ないから気の毒だし参加しようかな」と言う情で動く様な人間では無い事を改めて認識した。
それが良いのか悪いのか分からないけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?