見出し画像

桜はただ見るだけでいい。

電車の窓を見れば、桜が見頃を迎えている。
駅沿いにある桜の木を眺めている。

私は道すがら桜を眺めるので十分だ。ビニールシートの上で、弁当やお酒を持ち寄って皆でわいわいするのも楽しそうだが、花見と言うよりは皆で楽しく飲み食いしたい方が大きいだろう。
3月下旬から4月初旬とは言え、寒暖差があって寒い。場所取りからして大変そうだ。体調管理は大切だ。

学生の時に場所取りしていた同級生に突然「○○買ってきて」と風呂上がりに言われ、夜に面倒くせぇな…と思った記憶がある。
実際に飲み食いしてのお花見は楽しかったが、準備までが面倒くさい。
誰が場所取りするとか、飲み物やお菓子は誰が調達するとか…etc

純粋に花を楽しむだけならば、何も複数人で飲み食いしながらでなくてもいいのだ。大勢で話したいならば、どこかの店でぬくぬくしながらやる。

桜を横目に「もう満開だな」「これは枝垂れ桜かな?」とか見て楽しむのもなかなか良い。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?