見出し画像

結局、みんな退職してる。

「昔は今みたいに直ぐ辞めない」「短期間で転職とか考えられない」みたいに上の世代の方々は言う。テレビでもそんな感じの事を言っているのを聞く。ホントか?と思ってしまうけど。

でも、
「家ついていっていいですか?」とか「ポツンと一軒屋」とかの番組を見ると、60代70代以上の方々が「昔は○○していて、次に△△して…」と、職を転々としている例も時々見かける。

そういう場面を見て、「なんだ、上の世代の人も結構退職してるじゃん。同じ会社に勤めて定年退職してないじゃん。」と思った。

「昔は終身雇用が当たり前で、途中で辞めるなんて事は無い」と言っている人は、周りに同じ様な人達しかいないからそう言うのだろう。

ネットがある現在とは違って、他の人達がどうなのかなんて周りの人に聞かないと分からなかったのでは?

上の世代の退職している数は、意外に多いのではと思っている。合わない会社は合わないし、我慢しない人だっていたと思う。
同じ会社に勤め続ける事も、すぐに退職する事も否定している訳ではない。

置かれた場所で咲けないならば、違う場所を見つけた方がいいと思う。
定年退職だろうが、途中まで退職だろうが、いつか退職する日はやって来る。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?