見出し画像

ゴミ屋敷を片付ける番組が好き。

タイトルの通り、テレビ番組で特集があれば必ず見るレベル。母も大好きだ。何でこんなに引き込まれるのか?

好きな理由を並べてみた。

・ゴミ屋敷・汚部屋が綺麗になっていく過程を見るとスッキリする。ペットボトルが置きっぱなしだったり、食べかけの物や洋服が床に散乱して足の踏み場がない…etc

そんな状態から徐々に片付いていく様を見るのが好きだ。特に洋服の整理のくだりが一番好きだ。

・自分の家も、昔はゴミ屋敷だったから。引っ越しの際に大量の物を処分したのだが、要らないものが多すぎた。処分するだけで大分骨が折れたが、やり切った感が半端なかった。テレビのゴミ屋敷が、なぜか他人ごととして見られないのだろう。自分と重ね合わせてしまう。

・捨てるものと捨てないものの分別が、参考になる!同じ色の服をハンガーにかけて並べてみる。大体、同じ様な系統の服が沢山ある。そうやって並べて見てみると、要らない服を選びやすくなる。テレビ見ていると、「似たような服沢山あるな~沢山あってもこんなに着ないよな」と思ってしまう。ビニール袋沢山に入っている処分用の服を見るだけで、お腹いっぱいだ。

・収納のアイデアや、掃除の仕方も見れる。最近は便利なお掃除グッズが沢山あるんだな~とか感心して見てしまう。沢山入るポケットを扉や壁に掛けて、床に置くのを防ぐとか使えそうだし。

・不要品の捨てっぷりが気持ちいいから。掃除以前に、要らないものが多すぎる。私は、「大部分捨てたら、片付け楽じゃない?」と思っているし、断捨離も結構する。トラック2台以上とかになると、凄いな…と思ってしまう。不要品を売りに出して、意外に売れたりするのを見るのも好き。

片付いていくと、見ているこっちまで清々しい気分になるのがいいよね。最近はコロナでそういった特集が少ない感があったのでちょっと寂しい気分だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?