見出し画像

2023年3月ソウル買い出し旅13 どうにか食べれた チムタッ!

コロナ禍、どうしても食べたかった韓国料理トップ3!
「レバ刺し」 「チムタッ」 「生マッコリ」

レバ刺しと生マッコリはクリア!お店も大繁盛なので今後も安心!多分今後も毎回行く。必ず行く。一人でも行く。

大学路のチムタッのお店

そして、残りの1つ、チムタッ。これは、鶏肉、太めの春雨、玉ねぎ、にんじん、ジャガイモなどの野菜を 醤油で甘辛く煮込んだ、安東(アンドン)の名物料理です。

コロナ前、多分5年くらい前からブームで、ソウル市内あちこちにあって、チーズを入れた若者向けのフュージョンチムタッなどもあったり、どのお店に入ろうか迷うほどだったんです。

しかしながら、今回、軒並みお店が閉店してたんです!ショーック!
昔住んでいた大学路(テハンノ)店はまだ残ってるみたいでした
(確認してないけど)

ただ、今回は滞在時間が短く、あちこち移動してまわる暇がない!買い出ししてまわる東大門周辺で探したら、グッドモーニングシティの中にあるとのこと。東大門のミリオレなどの並びにあるのこのビル、多分初めて入った気がする。

左のビルが グッドモーニングシティ

このビルかなりやばい。空き店舗多し。エレベーター3基あるうち、1つ しか動いてない(節電で) 映画のお客、見たところカップル1組のみ(もちろん中までは確認してないけど)カフェなども空いてないし、客もいない。

その、映画館のあるフロアに、目指すチムタッの店はあるはずなのに、小さすぎて何度かスルー。一間分くらいしか幅のない、ちーさなちーさなお店でした。でも、閉まってなくてほんと良かった!おかげで食べれました!

チムタッ

ここは、チェーン店なのもあって、味は安定のおいしさ!これよこれ!本当はビールが飲みたかったんだけど、この日は最終日、つまり帰国の日で、空港に車を置いているので飲めず・・・ちぇっ

チムタッ専門店なので、メニューは、チムタッ(大中小)オンリー。あとは ご飯、飲み物。鶏肉専門店でもチムタッは食べれるけど、そういう場合は、サイズが選べないというか、選択肢が1つしかなくて、たいがい3人前くらいですので要注意(絶対食べきれない量)そして、結構辛い!

もちろんお客は私たちのみ。ただし、ペダル(配達・ウーバーイーツみたいなもん)ヘルメットかぶった人が何人も出入りしてて、予想外にお店の人は忙しくしてました。このお店は配達で生き延びてるんだと思います。頼むよ、潰れないでおくれ!!

ただ、その前に、ビル自体が閉館する危険性の方が高いかもしれないなぁ~ 実際に道路挟んだお隣の ロッテフィットインはビルごと閉館されてます。

チムタッ

写真見ているだけでも、よだれが出る、今すぐ食べたい!どうか次回も食べられますように!

ちなみに、本場の安東やら、いろんなお店で沢山食べたけど、今まで食べた中では、やっぱり李先生手作りのチムタッが世界一おいしいです!春雨と玉ねぎ多め!ああ、食べたいな~ 李先生にも次回は会いに行こうっ!


最後までお付き合いくださり、本当にありがとうございます。
今日も良い一日を!
감사합니다! 좋은 하루 되세요! 
Thank you! Enjoy your day!

最後にこの記事が気に入っていただけたら、
画面下にあります ♡(スキ)をクリックしてもらえると嬉しいです。
カムサハムニダ~

気に入っていただければ サポートをお願いいたします。 今後の励みになります。がんばります! カムサハムニダ!